見出し画像

飛行機レビュー⑭タイ国際航空

タイ国際航空を利用したのは、たぶん2013年。
でも、2012年かもしれない。
せめて古いパスポートがあれば日付を確認できるのだけど、古いパスポートは実家に置いてきてしまったので、よく覚えていない。

タイ航空はよかった。
タイについて全然知らなくて、思ったより遠いんだな、となったことは覚えている。
広かったとか、サービスがよかったとか、機内食が特別美味しかったとか、そういう細かいことは全然覚えていないんだけど、一番感動したなと感じたのは、最後にアイスが出たこと。
日本では食べないフルーツの味だったと思うのだけど、そこに外国のエアラインを使っているんだなという感じがしてとてもうれしかった。
あと、そういえば、最後に花もくれた。これもタイの花なのかな?
そういうちょっとしたホスピタリティがよかった。

こういうちょこちょことしたエピソードしか覚えていないため、早くこの飛行機レビューをもう少し記憶が鮮やかなところまで進めたいのだけど、なかなか前に進まないのが残念。
そういうば、タイ国際航空は関係ないといったら関係ないのだけど、タイに行くときに、2万円くらい安いベトナム航空と最後まで悩んだ。
途中にあるベトナムを経由するなら時間的にもたいして変わらないし、まぁいいかな、と思ったのだけど、でも、ベトナム航空のあまりよくない記事をネットで読んだことと、2万というと大きいけど、ヨーロッパへ行くのに比べたら2万円くらいの違いならいいかなと思ったことと、なんといっても直行便は楽、ということで、結局タイ国際航空にした。
その当時ベトナムには全く興味はなかったのだけど、それから数年後にベトナム料理をよく食べるようになり、ベトナムの街にも興味を持ち、いつかは行ってみたいなぁと思っている自分がいる。

話をタイ国際航空に戻して。
最近航空券代が高くなってきている。
そうなると、東南アジア経由で日本に帰ってくるという手もあるなぁ、なんて思ってしまう。
そういう時にスカイスキャナーで安いほうから航空券の値段を見ていくと、タイ経由というのも目に入った。
タイ国際航空、決して悪いイメージはなかったし、機内食というかアイスもおいしかったし(今もあるかわからないけど)、スターアライアンスだし、選択肢としてはありだな、と。
でも東南アジアを経由していくと、だいぶ時間がかかるのが難点。
タイは人気のある国だけど、正直興味のあるタイプの国ではないので、経由地として利用するのでない限り、今後タイ国際航空を使うことはない気がする。
次に東南アジアに行くとしたら、たぶんベトナム。次点でマレーシアかなぁ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?