見出し画像

Androidと私の相性

Hallo!

今日、うっかりスマホをアスファルトの上に叩き落とし、画面を割ってしまった。
うっかりと書いてみたけれど、なんと今回で3台続けてスマホの破損理由は地面に落として画面を割った、ということになってしまった。
3台も続けてなんて、流石に私の注意力が散漫なだけなのでは?と自分のことながら思う。
実際そうなのだけど、それにしてもAndroidにしてからスマホの買い替え頻度が増えた気がする。

ということで、以前書いてはいるのだけど、改めてこれまでのスマホとわたしの付き合いを振り返ってみたい。 

まず、初代はiPhone。
2011年に購入。
このスマホは3年半くらい使って、動きが鈍くなってしまったので買い替えることにした。

2代目は、またiPhone。
リーズナブルなAndroidと悩んだけれど、使い慣れたiPhoneにした。
最新の機種というわけではなかったので、そこまで高くはなかったと思う。
ドイツ留学でも活躍し、結局4年くらい使った。こちらも動きが鈍くなってしまったために買い替えを決めた。

3台目でやっとAndroidを買ってみた。初めてということで、とりあえず容量少なめHUAWEIの安い機種にしてみた。
iPhoneに慣れていたから最初は戸惑ったような気もするけど、すぐに慣れた。Androidは安くていいなぁなんて思っていたから、たぶんぞんざいに扱っていたようで、1年で破損。
前の機種は4年も使っていたのに、まさかの1年で買い替えることになるとは思わなかった。

4台目はドイツに持ってくるために買ったSamsungのスマホ。
ドイツ滞在中に買い替えるわけにはいかないと思ったので、3台目のような容量の少ない機種はやめておいた。
本帰国まで頑張って使い続ける予定だったのに、2022年の一時帰国の際に破損し、まさかの急遽買い替えることに。
次こそは破損で買い替えるなんてことがないようにと、丈夫なカバーと保護フィルムも一緒に購入。
とはいえ3年近く使ったので、頑張ったと思う。

そして、現在の5台目、まさかのまた破損。
ちなみに機種はOppo。
購入からまだ1年半くらい?
ただ、破損と言っても保護フィルムで守りきれなかった上部と下部の一部なので、使い続けても問題はないと思うのだけど(とはいえダークモードで使っていると目立たないのだけど、明るくして使っていると結構目立つ)、割れた画面のものを長く使い続けたくはないので、年内に買い替えようと思う。


改めて振り返ってみると、たしかにiPhoneのほうが長く使ってはいたけれど、Androidも長く使っていたものはあったし、使い方次第だな、と反省。
次にどの機種を買うかはまだ全然決められないけれど、長く大切に使えるものを選びたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?