見出し画像

Santaを1ヶ月使ってみた感想

Hallo!

今日はTOEIC学習アプリを1ヶ月使ってみた感想を書こうと思う。
昨日ふと、そういえば年末に有料会員になってから1ヶ月が過ぎていたな、と気づいたので。

思い起こせばSantaとの出会いは去年の秋頃。
iPadの購入がきっかけだった。

この記事を読み直したところ、TOEIC学習アプリについては全く触れていなかったので、この後出会ったんだと思う。

でも、まずはabceedから始めた。
abceedは無料お試し期間もあったので、気軽に試すことができた。
問題数も多く、結構楽しかった。ただ、有料会員の会費は私には高額で、楽しかったからとそう簡単に払える額ではなかった。

そんなabceedについていろいろ調べていくうちに、Santaの存在も知った。
Santaは無料お試し期間はなかったのだけど、レベルチェックテストのようなものは受けられた。
このレベルチェックテストの結果が衝撃だった。
私が最後にTOEICを受けたのは10年前だったのだけど、その時から300点近く点数が落ちていた…
abceedでもレベルチェックテストはあったけれど、10年前の点数とそれほど変わらなかったので安心していた。でもまさか、こちらではこんなことになってしまうとは…
ここで一念発起してお金を払って頑張ろうと思えたらよかったのだけど、Santaの有料会員の値段はabceedよりさらに高くて、こちらも結局その後はアプリをダウンロードしたまま放置していた。
あと、さすがに300点ダウンはあり得ないと思って信用できなくなっていた。

そんな中、ついにお金を払って始める気になったのが、年末のこと。
年末でかなり割引していたので、買う決心ができた。
といっても、両アプリとも割引をしていたので、数日悩んだけれど。
Santaを選んだ決め手は、Santaのほうが安かったから。その点は最後までぶれない(笑)。

実際にやり始めたところ、レベルチェックテストでのショックとは裏腹に、悪くない気がしている。
数日続けていたらすぐに、予想スコアが10年前のTOEICスコアと同じくらいになったので、もしかして、初めは低めにスコアが出される仕様になっているのではないかと疑っている。
とはいえ、最近ではSantaの中のAIはすっかり私の苦手分野を把握したようで、スコアが伸び悩んでいる。ここを乗り越えないと、10年前のスコアより上を目指すのは難しいところなので、今が踏ん張りどころかと思う。
この調子で有料会員期間終了まで頑張っていきたい。


できれば帰国後の3月に一度受けてみたいと思っていたのだけど、どうやら私の帰国日程だと3月中には受けられなそうなので、4月に受けるか、それとも有料会員期間の終わる12月に全てをかけるかで悩むところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?