見出し画像

繰り返し起こる出来事はニセモノ

もういい加減に体調不良から脱出!
この思考回路からオサラバだ!!
ということで、現在の状況を説明すると・・・

・1月下旬から幼稚園でコロナが蔓延する→1月下旬から我が家も順番に感染する。(2年前に初めて罹った時は風邪の福袋くらい症状があった(熱・痛み・下痢・口の中の浮腫・咳・味覚なし・嗅覚なし・頭痛など)けど、今回は熱と咳だけだった。でも咳と痰が1ヶ月続いた。
・2月中旬、突然の出血とめまい。
・やっと治った2月末、幼稚園で胃腸風邪が蔓延する→五男感染→私も感染(イマココ)熱と酷い下痢。出血はおさまり、めまいは継続中。

いやいや、もうそろそろいいねん。
カレンダーを見たら3月!!!もう3月?
特に何もしてないまま、体調不良でずーっと過ごしているのですが、おかしい。
次から次へと体調不良すぎる。

いろんな考え方があるとは思いますが、症状に感染するということは、「感染する必要があった」と私は考えます。
免疫があるから罹らないというのもありますが、同じ空間にいても発症する人と発症しない人がいるのは、免疫の差だけではなくて、必要があって罹っていると思うので、私には罹る必要があったのでしょう。

何度も繰り返し起こる出来事はダミー。

私は、何度も繰り返し同じようなことが起こっているので、これは思考の何かが原因なのだと考えます。紐解いていくと、
「ゆっくり休みたいけど休めない」=「夫に申し訳ない」が出てきます。
「仕事があるのに・・・」「私がもっと頑張らないと・・・」
今の私は「ダメ」「もっと頑張らないといけない」が出てきます。
あまり褒められずに育ったせいもありますが、自分のことをダメだと思う気持ちが強すぎるんですよね。
でも、「頑張らないと怒られる」も出てくるんです。だけど、現状は産後なので身体はしんどい。休みたいんです。つまり「頑張りたくない」も同時に思っている。
なので、どんどん症状を重くしていって「罪悪感なく休める」という方向に持っていっているわけです。
無意識ですよ!怖いですよね。
動けなくなったら、申し訳なさよりもどうにもできない、お手上げ!になるので、罪悪感なく休むためには頑張れない状況を作ろうとしてしまう。
これ、誰も幸せにならないんですよ。
身体がストップをかけているのですが、身体にも負担がかかっているし、私の回復が遅れると夫の仕事や子供たちのお世話にも関わってくるので、辛すぎる。

本当に、これはもうサヨナラしようということで、忘れないうちに決意のために書きました。(不思議なことに解消されるとすっかり忘れてしまうんですよ!)

この思考回路はいらないんです。
堂々と休んでいいし、頑張らなくていい、やらなくていいんです。
もう十分頑張った。
6人産んでるだけでも社会貢献していると思う(実際は思ってないけど鼓舞するために書いてます)
私はダメじゃないし、怒られる存在じゃない。

何度も何度も繰り返し起こ出来事はニセモノ。
その裏に隠れている本音を見つけると、スッキリするのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?