見出し画像

地元八戸の海に心癒されました

こんにちは。青森の IT ばあちゃんです。

ばあちゃん地方、本日雨。 
昨日はあんなにいいお天気だったのに!

昨日は、お天気に誘われて海岸線をドライブしてきました。

最初は漁港です


東日本大震災の時、この道の反対側に、大きな船が乗り上げていました。撤去されるまで結構
時間がかかったので、記憶の中に焼き付けておこうと思い、何度か足を運びました。。

次は蕪島に寄ってみました。

蕪島は、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。
皆さん傘をさしていますが、日よけではなくウミネコの糞除けのためです。


神社の階段下にはいたるところにウミネコが集っています。


糞除けの傘も準備されています。

さらに道なりに進むと、葦毛崎展望台が見えてきます。

コラムの一部;南部藩は古くから知られた馬産地でした。広大な放牧地の一部であった葦毛崎は葦毛の馬にちなんで名づけられたと言われています。ここは、太平洋戦争中、海軍通信部隊基地の防空電波探知機が設けられていました。現在は、太平洋の大パノラマが楽しめる展望台として有名

ロープ柵の中には、ハマナスやニッコウキスゲなどが咲いており、目を楽しませてくれます。またここは、種差の天然芝地までの遊歩道の出発地にもなっています。海を見ながらのんびりと歩くのもいいですね。種差までは5.2kmあるそうです。結構な距離です。

ハマナスの花


ニッコウキスゲ

途中、車を止めては海を眺め、潮風を吸い込んで、種差芝地まで行ってきました。

大小さまざまな岩や形の変わった岩もある
大須賀海岸

今の時期ならまだ「うに丼」もいけるのでは?

5月末の食事会で「うに丼御膳」を注文した方がいて、写真撮りました。
ウニ、ふわふわで美味しかったです!(岩手県洋野町で)


生まれ育った地元の海は、いつ行ってもほっこりします。
優しい人間になれそう・・・な気がしてくる・・・のが不思議です。


天気に誘われ、リフレッシュできた一日でした。

明日も天気になあれ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?