見出し画像

女子会メンバー

昨日は、2か月ぶりの女子会でした。
私を含め4人の女子会。
1月生まれ二人、2月生まれ二人の4人です。
それぞれの誕生日を祝い、「乾杯!」を4回 (-_-;)

お料理担当のM子が「今日はしゃぶしゃぶ」と言う。
「婆ちゃん昆布だしとって」と言うから昆布を入れてだしを取り始めた。
そこに肉を入れ、旦那様が収穫したほうれん草を入れてサッと火が通ったら、肉でほうれん草を包み、ネギをのせてポン酢でいただきます。
採りたてのほうれん草はえぐみがなくてとても美味しい。
次はワカメを入れてしゃぶしゃぶしてくれた。
これもさっぱりして美味しかった。
材料はすべてM子が持参してきてくれる。
昨日はだし昆布まで持ってきた(我が家にも常備してるんですけどね 笑)


女子会を始めたころは、それぞれが何かを作って持ち寄っていたが、
打ち合わせもしないので、ときどき料理がかぶってしまうこともあった。
しかし其々の家庭の味を楽しんで、また新たな発見があったり、それなりに楽しめたと思う。
M子が料理担当になったのはいつ頃からだったかな?
彼女は、旦那様が作る新鮮な野菜の調理の仕方を良く知っていて、薄味に上品に仕上げてきてくれる。そして私たち三人は美味しく食べる。
そんなパターンになってきたような気がする。
A型のM子は、「これ父ちゃんが作った野菜だから」としっかり旦那様もフォローし、私たちにも気遣いしてくれるのだ。
それをいいことに、私たちはバクバク食べる(笑)

H子は、宴会部長。
現役時代から頭の回転が良く、話を面白く盛り上げてくれる宴会部長だ。
某病院の看護部長をしていたが、病気になり現役引退。
今は家庭に納まっているが、話の面白さは健在で、まさに宴会部長。
良く飲み、良く食べ、良く笑う人だ。
頭の回転が速いのに、抜けることも多いのが彼女で、そこがまたいい。

K子は、介護職の人。
4年ほど前に勤務していたデイサービスで、一緒に働いた人である。
K子ほど観察力の優れた介護職を、私は今まで見たことがなかった。
完全に私の一目惚れだった。
仕事をしていくうちに、私たちは相思相愛の仲になったのです(爆笑)。
で、女子会にもお誘いしたわけです。

そして私は、環境整備と飲み物担当。
ダラダラしながらメンバーが集まるのを待っている人です。


今回のメニューは、
ほうれん草とワカメのしゃぶしゃぶ
炊き込みご飯、
コロッケ、
ニラのお浸し、
引き昆布(すき昆布)、
伽羅蕗、
鶏むね肉のオーブン焼き(千切りキャベツとブロッコリー添え)
昆布巻き 

でした。写真は全くありません💦       


ゆる~く集まり、おしゃべりして3時間。
午後8時半~9時には解散しています。
みんな早い時間に寝てしまうんですよね、高齢者だから。
午後7時半には寝るという方もいた。
朝は早いですよ!


来月、また元気に会いましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?