見出し画像

冷やし中華始めました

昨日の事。
春休み最後の日で小2の孫が遊びに来ていました。

「ねぇ、お昼何食べる?」と聞くと
「冷たいラーメンでキュウリと卵とハムがのったやつ」
「冷やし中華?」
「うん、それそれ」

昨日の最高気温11℃
「婆ちゃんはあったかいラーメンが良いんだけどな」
「嫌。さっきのがいい」


仕方なく作りました。


夏の食べ物と思ってた💦


私は寒いので、側にストーブを置いて温まりながら食べました。

これがね
意外に美味しかった!
二人で完食しました。


もう一つ孫がハマったおやつがこれです


あめせんべい。
南部せんべいの中に水飴をはさんでます。


昔は、南部せんべいに各自好きなだけ水飴をのせ、さらに上からせんべいでサンドして、自分たちで作って食べていました。
水飴を入れすぎると、バリっとかじった時に水飴が流れ出て、納豆の糸引きを巻き取るようにくるくるして水飴を巻き取りながら食べた。
今はおしゃれに4等分。パキット割れてきれいに食べられる。


昨日初めて食べたという孫ちゃん
ハマってしまいましたね!


見出しに使う絵をかいてと孫に頼みました。

いや、一つでいいんだけど。

書いてるうちに楽しくなってきた様子。



「ラーメン、つけ麵、僕イケメン」と言ってたのに
途中で消えてた



「マック」大好きらしい


いやいや
発想が楽しくていいね!
これで40分遊べるなんて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?