見出し画像

孫と一緒にお弁当作りました

小学校が春休みに入り、昨日は朝から孫が遊びに来ました。
頑張って宿題もしましたが、なかなかタブレットから離れられません。
ちょうど昼時になったので、「お弁当を作って一緒に食べよう」と誘いました。「うん、作る!」  乗ってきた! シメシメ!
ちょうどご飯が炊けたので、おかずを作ります。

冷蔵庫にあるものは、卵とハムと焼き海苔と溶けるチーズと人参とピーマン。冷凍庫に肉は入っていたものの解凍するのが面倒。
あとは昨日の残りのおかずです。

孫は、スクランブルエッグは作れるので、卵を割ってかき混ぜるるのを頼み、その間私はトイレへww。(なぜかお腹が痛かった)
おなかが落ち着いたところでスクランブルエッグを作ってもらいました。
味見をしていた孫ちゃん、変な顔してる。
「味付けしてなかった!」
その後マヨネーズと麵つゆ入れて完成しました。セーフ!

焼き海苔があったので、私はのり弁にしようと思い孫にも提案しましたが、
のり弁食べたことがない?のか、白米がいいのか?、ちょっと迷っていたので少しだけ海苔を入れてあげました。

おかずを詰めるのはそれぞれで行いました。
昨日の残り物も詰めて完成したのがこれです。


孫がつめた弁当。孫の希望でニンジンを茹でました。甘くておいしかったですよ。
のり弁はまってました。
食べてみるもんだね!手巻き寿司好きなのに味の想像が出来なかった様子。


「婆ちゃんの方がきれいに詰めてる」と言いますがそうでもないんだよね。でも教えてあげた、「隙間なく詰めるときれいに見えるよ」ってね。


もうじきオランダに移住する孫ちゃん。
     ↓



婆ちゃんが教えられることはほんの少しだけど
また一緒にお弁当作りしようね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?