見出し画像

個人教室・お店・サロンの起業&スタートアップの集客など徒然

こんにちは!
最後にNOTEに投稿してから
10日経っていることに気がつきました。

毎日本当にあっという間ですね。


最近は、インスタ投稿やライヴでよく発信しています。


アメブロブームでしたね

そういえば、

お教室の運営をし始めた当時、
アメブロがブームで
アメブロで集客していた頃は、
1日2-3記事書いていた時期もありました。


それも2017年にはやめて、
メルマガもやめて、
アメブロのアカウントも
1個破棄しちゃって、
とっておけば、
資産にできた記事もあったでしょう。


ブログやめても集客できるようになる


やめた理由は、
ぶっちゃけですが、
ブログを書かなくても
当時の私の教室の規模だと
じわじわ拡大し続けるくらいの
集客はできていたからです。

地域にも根差した集客

私の集客は、ウェブがメインでしたが、
地域にも密着していましたので、
地域に根差した集客もしていました。

本当、ありがたいことに、
ある程度、周知され、規模を維持できてくると、
本当不思議なくらい新規が入り続けます。

教室業のいいところですね。

退会率もかなり低かったのが
余計集客をラクにしてくれていました。

最初に集客の基盤を作る(仕組みって言われているやつです)

最初に集客の基盤を作っちゃうと
頑張らなくても
次第に自然に集まってくるようになりますね。

お教室の先生たち、最初にグイッ!と広げてゆきましょう!
初動を上げて、あとは、規模感で、「ラクラク」集客に変更して。


NOTEを書き出したのは

アメブロをやめてから、

ブログもメルマガもほとんど書いてなく、
昨年、ある方々に

NOTEをおすすめさせていただいたのがきっかけで
私もNOTEを頻回に書くようになりました。


クラハブーム、楽しかったですね


今年の2月は、クラブハウスブームで、
クラハやインスタ、NOTEでつながった方々と、
最強の朝活などご一緒させていただいたり、
起業の支援をさせていただいたり、
楽しい時間をすごさせていただきました。


今は、先生業、サロン、実店舗お店の
スタートアップの経営者を中心に
マーケティングの基盤づくりの支援に
集中させていただいていますが、
結局マインドなので、やることは殆ど
変わっていません。


結果はマインドが8割


以前、記事に書きましたが、
集客で結果を出すには、
マインドセットが8割。


勿論、最新のインターネット集客や
マーケティングなどのノウハウ、
ひとり型のビジネスの動向を踏まえて方向性を考えたり
などは、当たり前に提案させていただいていますが、


特にスタートアップのマインド


そういったことよりも、

特にスタートアップの時のマインド、
経験がない人ほど大切です。

結果に直に影響します。

私自身、
企業でサラリーウーマン(会社員)を
長年やっての
子育て中心に働きたくての
40代で起業でした。


会社員と起業は住む世界が違う


脱サラ起業で結果を出すのに
その時のマインドからの脱却が
いかに必要か、
マインドの180度の転換の必要性を
経験者としても実感しているところです。


起業と会社員、全然、住む世界が違います。^^


1番の近道


さらに、
マーケティング、ビジネスのノウハウも、

一般的なことを聞いて
自分の状況に落とし込んでやれる人って
全体の2割もいないんですよね。


多くは、どう自分の状況に
当てはめたらいいかわからず、
試行錯誤か、動けなくなって止まる。
だから、結果が出ない。

スタートアップは、
メンター付けちゃった方が
早く軌道に載せられて、
自信もメキメキついてきます。

成功への超近道。


なんて、今回は、珍しく、
マーケティングがらみのお話でした。

今後は増やして行きます。

ビジネスのお話。


インスタのストーリーズを以下にもシェア

目標達成には、

精神性、意識、マインドセットが

すごく大切だから、

ほぼ毎朝、instagram のストーリーズでも

以下のような記事上げています。

よかったら、これ読んで、元気になってください。笑


インスタライヴで起業家・経営者・先生業の元気UP


インスタライヴでは、

金曜15時に「起業秘話」をしています。
起業家、経営者をゲストにお呼びして
こんな大変こうクリアしたよ!
という話を聞くことができます。


日曜16時は、「うわさのお稽古」という
インスタライヴで先生業のゲスト
お呼びしていろんな教室や先生のお話を伺ったり
ミニレッスンしています。

アカウントお持ちの方、ぜひ、遊びにきてくださいね!

以下、毎朝のインスタストーリーズより。


画像1


画像2

画像3

画像4

2021.11.21うわさ


画像6

画像7

画像8

画像9


こちらでも👇集客のマインドやノウハウシェアしています。



この記事が参加している募集

スキしてみて

貴方の愛のエナジーを有難う💖