見出し画像

見出し画像(タイトル画像)1:1.91。微妙なサイズ比率の理由は?

アイキャッチともいう

note の見出し画像のサイズ比率が変更されました。2018年6月14日 a.m. 11時以降の投稿から適用されたようです。それ以前に投稿された見出し画像は以前のままのサイズ比率だそうなので、急いで変更する必要はなさそうです。気にならなければ、そのままで良いのではないでしょうか。

具体的にサイズ比率がどう変わったのでしょうか。

旧見出し画像比率 = 1:2.415
新見出し画像比率 = 1:1.91

旧見出し画像は下のような比率です。

少し縦が狭かったんですね。

デジタルカメラで撮影する画像の比率は「1:1.5(2:3)」とか「1:1.34(3:4)」なので、上下がかなりトトリミングされてしまいます。もともとのイメージから離れてしまうことが多くあります。

ならば、いっそのこと「1:1.5」か「1:1.34」にすれば良いのでは?と思うかもしれません。なぜ「1:1.91」という微妙な比率になったのでしょうか?

理由は

にも書かれています。Facebook や Twitter でシェアされた時に表示される画像と同じ比率にしたということです。

Facebook も Twitter も「1:1.91」で揃えてるんですね。どちらがどちらに合わせたのでしょうね?Facebook が今の仕様になったのは2014年の秋頃だそうです。

タイムライン上でより多くの情報を表示させるために「1:1.5」か「1:1.34」より縦の狭い比率を選択したのでしょう。特にスマートフォンの画面は表示するエリアが限られていますからね。

写真を見て欲しい人からすると実際の比率で表示して欲しいかもしれませんが、仕方がないですね。もしかすると、今後さらに縦が狭くなる可能性もないとはいえません。

今回のカイゼンで note の画像比率は縦が広くなりました。嬉しいカイゼンでした。


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。