見出し画像

モロヘイヤの種は絶対食べちゃダメ?

最近スーパーでも並んでいるところをよく見かけるモロヘイヤ
夏に向けて貴重な栄養源になっていきます。

このモロヘイヤがお店に出始めたのっていつぐらいからなんですかね。
私はまだ食べたことがないんです。

野菜の王様って呼ばれるぐらいかなり栄養価が高いらしいです。

モロヘイヤの種に毒?

ところがこのモロヘイヤ。
種に毒があるそうなんです。

何年か前に長崎県の農家で実のついたモロヘイヤを食べた牛が死亡するという事例が報告されているそうです。

モロヘイヤの種には毒があると聞いたが、本当ですか。:農林水産省 https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/2004/01.html 

ちょっと怖い話ですよね。

家庭栽園でもベランダ栽園でも簡単に栽培できるので育てたことがある人もいるかもしれない。

サカタのタネという種苗屋さんの「モロヘイヤ」のところの注意書きに、種だけではなく花、実、鞘、茎とか発芽初期の若葉にも毒性が含まれると書かれている。

加えて、収穫期の柔らかい葉と茎には含まれていないと書かれています。 その時期だけ突然毒性が消えるんですかね? 不思議なものです。

仕組みはわかりませんが、なぜか収穫時期の柔らかい葉と茎には毒性が含まれていない。 不思議ですね植物って。

なので家庭栽園で栽培してみようかなと思っている人は、収穫するとき、調理するときに、その良くない部分が混ざっていないか気をつけないといけないですね。

note10周年キャンペーン

noteの10周年記念のキャンペーンが開催されていたんですが応募しましたか?

昨日? 今日? 今日だったかな…
メールでメッセージがありまして当選してたみたいです。 ポイントをいただきました。

何等だったかは伏せておきますが、1等ではないです。

このnoteポイントは、1ポイントが1円でnoteの有料記事の購入に利用できる機能だそうです。ただ期間限定で、5月31日まで使えるということで、どう使おうか考えてみたいと思います。

音あそび|マイクロミュージック配信

それから昨日かな、毎月配信しているマイクロミュージックの4月の曲を配信しました。

今回の配信にはそちらをBGMにも流しています。

これで全部で12曲目になります。
毎月配信しているので、つまり12曲なのでまるっと1年になりました。

FIMMIGRMフィミグラム公式アンバサダー活動を始めたのが、2023年5月1日からなので、もうすぐ1年ということになります。
継続の力というものはすごいもんで12曲作っている間にいろんなことを学びました。

楽曲制作って奥が深いと思います。
まだまだ知らないことばかりなんですが、これもし10年続けていったらどうなってるんかなぁと思うこともあります。

DTM…
DTMってわかりますかね、デスクトップミュージックとか言いますね。

DTMの楽曲制作自体は2020年から始めました。
初めはスマホのアプリで作ってたんですが、それがパソコン版DTMソフトのGarageBandガレージバンドになり、今はLogic Proロジックプロを使って作っています。

初めて曲作りしたのは多分12歳とか13歳とかそのくらいだったと思います。ギターで適当に作ってました。

それからもう何十年と経ち、2020年のコロナ禍でいろいろ身体もしんどくなったその頃に

「そういえば曲作りしたかったんだよなぁ」

と思い出して始めたんです。

なかなか楽しい世界です。

DTMを始めたい人いますか?
もしたくさんいたら【音あそび】で解説していこうかとか思ったりしています。

今年は咲くのかネズミモチ

今回の写真

ベランダにあるネズミモチのつぼみの写真です。

これがうまくいけば6月ぐらいに咲くはずです。
咲くといっても咲いているのかどうかよくわからないくらい小さな白い花なんです。

モクセイ科なので金木犀の仲間です。
金木犀のような香りがするのかどうかあまりピンとこないんですが、去年はなぜか咲かなかったんですよ。

6月に気温が高くなりすぎてたからかなぁという気もします。
そういえば去年かなり暑かったですよね。

強いと思われるネズミモチもだいぶ疲れていました。
つぼみまでは出てたような気もするんですが、花が咲かなかった。

今年はどうなりますか…
またゴールデンウィークも暑くなるような話ですので心配です。
もし咲いたら写真を載せたいと思います。

ゴールデンウィークが始まります。
何かご予定はありますか?

来週は「日常のおと」の配信はお休みする予定にしています。

日常のおと
ハタモトでした
それではまた。

このエピソードは音声で聞くこともできます。

📩 📩 📩 📩 📩

今回募集の「お便り・コメント」テーマ

このゴールデンウィークに始めたいこと、やってみたいことを教えてください。

感想やメッセージお待ちしています。
https://listen.style/p/note
お便りフォーム
https://forms.gle/evFQe6L5CyWmxY4P7

📩 📩 📩 📩 📩

#声メモ #植物 #note10周年 #DTM #音楽 #FIMMIGRM #FIMMIGRMアンバサダー


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。