見出し画像

三角形の卵焼き

毎日同じお弁当。

息子が高校に行くようになった。それ以来、ほぼ毎日お弁当を作っている。お弁当の中身はいろいろ考える余裕もなくいつも同じ。キャラ弁作りとかもってのほか。とうてい無理なお話です。

先日、相方と映画を見に行った。「今日も嫌がらせ弁当」。娘の高校3年間のお弁当を公開したブログが映画化されたお話。

毎日作るだけで大変なのにいろいろ手を変え品を変え変化するお弁当。みんな毎日違うもの作ってるんですか?慣れるとできるモノなんでしょうか?

小・中とお弁当は作らず、高校デビューなので何を作ったら良いのかね。わかりませぬ。毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日同じもの。それこそ「嫌がらせになってないか?」と心配にもなる。

お弁当に入れる卵焼きが三角形になる。

お弁当といえば卵焼き。定番ですよね?冷めても美味しい。ボリュームもある。卵焼きとブロッコリーさえあればお弁当箱のだいたいを埋めることができる。

その卵焼き。どうしても三角形になるんです。なりませんか?母が昔作ってくれていた卵焼きも、テレビや本で見る卵焼きも、お店で売っている卵焼きも角の丸まった四角形。

それがなぜだか三角形になってしまう。何か間違えているのでしょうか?卵焼き用のパンは陳建太郎の名前入りのええヤツなんです。焦げ付かないし重さもバランスもちょうど良い卵焼きパンです。

にもかかわらず卵焼きが三角形になる。

卵の数が少ないからなのか?

卵焼きの卵っていくつ使うのですか?もしかして卵が少ない?ちなみに卵2つで作ってます。みなさん3つとか4つで作ってるのかな?でもそれじゃお弁当箱に入りきらなくなる気がする。

しょう油とミリンのせいなのか?

卵以外に何を入れてますか?しょう油とミリンを入れてるのですが間違ってます?入れすぎると焦げやすくなりますよね。陳健太郎のおかげで焦げたことはありませんが。出汁とか入れると良いのでしょうか?

単純に技術力の問題。

結局の所、技術の問題なのかな...
とりあえずあと1年半程がんばります。

最後のお弁当。
どんな気持ちになるのかな。
って毎日同じじゃーね。

今日も元気に楽しく
Twitter:hatamoto_s


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。