見出し画像

ねじりまんぽとか雄観奇想とか不思議な名前の撮影スポット。

西日本は通り過ぎましたが東や北の方面は大変なことになっているようです。地球史上最大級というレベルの台風という文字も見かけました。

年々、大きく激しくなってくる台風。怖いですね。これ以上の大きな被害が出ませぬ事を祈ります。

10月ですので台風シーズンは過ぎてるはずなんですけどね。まだまだ気を抜けません。

もう来ないで!

ねじりまんぽ

秋の京都といえば南禅寺。もちろん他にもいろいろあるわけですが有名スポットのひとつになっています。

蹴上駅から、ねじりまんぽを通り抜けて少し歩くと辿り着きます。ねじりまんぽというのは短いトンネルです。

画像4

春になると蹴上インクラインのレールの写真を見かけることが多くなります。桜の季節とか観光客のみなさんが歩いています。そのレールをくぐり抜けるトンネルがねじりまんぽと呼ばれています。

不思議な名前ですね。誰がいつ付けた名前なのでしょうね。ねじりまんぽの上の所に読めない字が書かれています。「雄観奇想」と書かれているそうです。

これまた意味が解らぬ不思議ですね。

水路閣

ここを抜けると迷わず南禅寺に行き着く。南禅寺も良いですが山門の南側を超えていくと水路閣に辿り着きます。

画像1

こちらも人気のある場所。インスタ映えを狙った人たちがたくさん訪れます。まぁ人が多いのでどうしても人がフレームインしてしまうわけです。

画像2

人をカットして上の方だけを入れるとか工夫が必要になりますね。この水路閣。水路ということは水が流れているはずです。

画像3

そうなんです。流れているんです。老朽化は心配ですけど、水路閣の渋いテクスチュアはこの水が漏れることで出来ているんですね。

ちなみに上側には手すりがありませんので、小さなお子さまは上まで連れて行かない方がよいかもしれません。水路閣の下のところでお楽しみください。

写真映えのタイミング

有名スポットともなると上手く撮るのは難しいです。先ほども書きましたように人・人・人ですからね。時間帯とかタイミングとかを計らってうまいこと撮る人もいるもんです。

インスタハッシュタグ #水路閣 でさらーっと見てみるとわかりますが、だいたい同じような写真になってしまいます。仕方ないですけどね。
→ インスタグラム #水路閣

自分で撮るより撮ってる所を観てるのが楽しいかもしれません。😆

京都の秋は写真映えするスポットが増える季節です。その秋がなかなか来ない。来た思ったらすぐ去って冬が来る。それがこのところの気候です。タイミングを逃さないようにしたいですね。

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。