見出し画像

エディタが変われば綴られる文章も変わる。時代も変わる。

エディタの影響力は思っている以上に大きいのかもしれません。

先日、ワードプレスが大きく進化しました。ご存じですか?バージョン5になったそうです。投稿エディタのネーミングが「グーテンベルグ」という大胆なもの。

既にバージョンアップしたブロガーさんをチラチラ横目で見ていますが、私はまだ上げていません。様子見。

さらっと説明すると、文字とか写真とかいろんな要素をブロックで積み上げて記述していくような感じ。まぁ言ってみれば note.mu のようなエディタですね。

今までのワードプレスは文章を書くという意味では書きにくかったと思う。自分の思うようにカスタマイズして運営できるというところは素晴らしいんですけどね。

ワードプレスの弱点であったエディタの進化は当然求められる。そこにワードプレス5.0のグーテンベルグエディタ。期待していいのかな?

ノートをちゃんと継続的に書くようになって約1ヶ月。ビュー数も月間20,000ビューのレベルまで増えてきました。1ヶ月で?って思いませんか?ワードプレスではかなり難しいことですよね?

わたしもいずれ近いうちにワードプレス5にアップグレードすることになると思います。

既存のワードプレスブロガーさんたちも5に上げることになるでしょう。セキュリティー面を考えてもそうせざるを得ないです。多くの人がグーテンベルグに移行していく。

ワードプレス新参者は、はじめからグーテンベルグで書いていくことになるでしょう。

もしかすると、これまでとこれから、ワードプレスで書かれていく内容は変わってくるのかもしれない。そういう意味では「グーテンベルグ」という大胆なネーミングも悪くはないか?

note.mu のエディタも進化を続ける

以前に書いたノート。

ノートを書いているときに文字数を知りたい。ということをnote開発チームにお願いしていた記事です。

グーグルクロームの機能拡張でなんとか対応できたんですけど、やっぱり面倒でした。文字を選択してカウント機能を呼び出す。それだけのことなんですけどね。

面倒という以上に書く勢いに影響するわけです。文章ってスーッと浮かんでくる時と来ないときがありますよね?

いま、何文字だろう?とカウント機能を呼び出すたんびになんだか勢いが止まる。そんな気がする。どう?

どう?って質問してもたぶんカウント機能使ってる人少ないよね。というか文字数なんてあんまり気にしていないかもしれない。

気になりませんか?文字数。わたしは気になる。文字数を気にしている人ってノート書いてる人の何割くらいなんでしょう。

2〜3パーセントくらい?ひょっとして6割以上とか?そのへんちょっとわかりませんけどnote開発の人たちが付けてくれました。

何をって?

だから文字数カウント機能をですよ。

どこにって?

右上に出てるでしょ?「○○○ 文字」っていう数字が。ない?あっ、文字数カウント表示はPC版だけみたいです。いまのところ。

わたしもノートはPCで書いています。PCって言っても Mac mini ですけどね。

note公式も公表しています。

自分が欲しいと思った機能がどんどん追加されていく。それは多くの人が求めているからなんですね。

私はPCで書いてるので嬉しいことなんですけど、開発がPC優先になっている気がします。それはPCユーザーの方がまだまだ多いということなんでしょうか?

PC版のnoterさんの方がnote開発チームに要望を伝えているという理由かもしれない。スマホとかモバイルでノートを書いてる人もどんどん要望出してみてはいかがでしょうか。

私的には、みんなのフォトギャラリーの画像がモバイルでも利用できるようになればと願っています。

カイゼン目安箱」で受け付けしているようですよ。

で、このノート。1620文字でした。


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。