見出し画像

撮影スタイルと操作感がマッチしているカメラを選ぼう。

自分の撮影スタイルとカメラの操作感がミスマッチしていると写真撮影が苦痛になるからカメラを選ぶ時には気をつけてくださいね。

はじめてのミラーレス一眼カメラ=エントリーモデルではありませんという話を書きました。

エントリーモデルのカメラがダメだとか使えないカメラだとかいう事ではありません。使う目的がはっきりしていればどのカメラも役に立ちます。

エントリーモデルは操作を必要としない撮影場面で活躍するカメラ

エントリーモデルのカメラは操作部が少ないですよね。見た目がスッキリしていて初心者向きのカメラに思えてしまうかもしれません。

でもそれは初心者向きということではなく、操作を必要としない撮影場面で活躍するカメラということだと思うのです。

たとえばスナップ撮影記録撮影など。ちゃんと写っていて欲しいモノが写っていることが重要な場面ってありますよね。つまり全てカメラ任せのフルAUTO撮影です。

撮影者はフレーミングだけに集中できます。フレーミングとっても大事ですからね。

フルAUTO撮影というのは初心者だけのものではありません。プロ用途としても重要な役割を持ちます。

AUTO撮影が素人マニュアル撮影がプロという意識は持たないようにしましょう

フルAUTO撮影用にもう一台小さなカメラが欲しい。そういう用途にエントリーモデルの操作部が少ないカメラは役立ちます。そういうカメラをサブ機ということもあります。

AUTO以外の撮り方を覚えてこれから趣味としてカメラを楽しんでいきたい。そう考えて購入するはじめてのミラーレス一眼カメラとしてはおすすめしません。

AUTOしか使わない。そう決めているのであれば他の選択肢もあります。レンズ交換しないタイプの高級コンパクトデジタルカメラというジャンルのカメラです。
例えば、ソニーのRXシリーズ、キヤノンのPower shotシリーズ、富士フイルムのXF10、リコーの GR IIIなどなどレンズ交換式ではないカメラがあります。

自分の撮影スタイルは?

カメラを選ぶ時に大切なことは、自分が何を撮るのか、どんな撮影スタイルで撮っていくのか、撮った写真をどう使うのかとう基本的なことをイメージしておくということ。

もちろん撮影スタイルなんて撮っているうちにどんどん変わっていく可能性はあります。でも今の自分がどうなのかイメージしてみるとどんなカメラが合っているのか少し見えてくるんじゃないかな。

あなたの撮影スタイルはどんな感じですか?

今日も元気に楽しく♪


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。