見出し画像

FUJIFILM XF14mmF1.4はまだですか?

先日、朝から大阪に行ってました。海の近くなので風が強くとても涼しかった。海と書きましたけど、いわゆる夏の砂浜的な感じではありませんよ。大阪湾岸ですからね。

大阪湾岸って書くよりOSAKAベイエリアと書いた方がスマートな感じがしますかね。子どもの頃に比べるとかなり奇麗になりました。臭いも無いですし。

生まれたところは大阪港区です。OSAKAベイエリアとか言われるようになったのは高校卒業後だったかな。海遊館ができた頃? いつ出来たんでしたっけ? 海遊館って。なのでワタシ的には大阪湾岸の方がしっくりくる。

鉄くずとミドリイロの川。それがワタシが持つイメージ。今はすっかり奇麗になりました。

***

朝がこれだけ涼しいとカメラ持って歩きたくなるわけです。翌日、京都の朝はどうだったかというと、まだ暑いですね。OSAKAベイエリアと比べるとね。

でも歩けないわけでも無さそうなくらい気温が下がってる。時々通り抜ける風も心地よかったりする。

朝は、11時頃までですかね。涼しいのは。そして夕方は16時以降。それくらいの時間ならカメラ持って歩き回っても大丈夫そうです。

超広角というジャンル

気付いているかどうかわかりませんけど、最近画角が広めの写真を撮っています。広角、難しいですね。これまでほとんど標準レンズでしたからね。まだ感覚がつかめていません。

広角、標準、望遠、一眼カメラのレンズを交換する目的とは?|aoneko|ハタモトシンイチ|note

***

画角が広めと書きました。そのなかでも超広角の部類です。焦点距離は上の写真で10ミリ(APS-C)です。人間の視野角より少し広い感じでしょうかね。広角で好きな画角は14ミリ(APS-C)なんです。

10ミリ(APS-C)=15ミリ(フルサイズ)
14ミリ(APS-C)=21ミリ(フルサイズ)

富士フイルムのレンズにXF14mmがラインナップされています。F値が2.8なんですよね。もっと明るい XF14mmF1.4 は、いつ登場するのかなぁと待っているのですけど。

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。