見出し画像

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2023年は卯年ですね。
今年は、地元のいつもの神社ではなく、近くのより大きな神社2社に初詣をしたのですが、そのうちの1社にはペットのうさぎを連れて一緒に来ている方がいらっしゃって、とても微笑ましかったです。


今回初めて、土鈴(どれい)なるものを購入しました。


今年私は前厄の年なので、厄払いをしない代わりに、母が
「お守りは?」と勧めてきたので、
社務所でお守りを見てみましたが、なかなか欲しいものが見つからず、
他のアイテムも見てみると、うさぎの形のかわいい置物がありました。

巫女さんに
「これは置物ですか?」と聞いてみると、
巫女さんも分からなかったようで、近くの先輩巫女さんに聞いていました。
「手に取って大切に保管していただくものです。」とのことでしたので、
置物か…と思って、ひとついただくことにしました。

家に帰ってから、よくよく見てみると、うさぎの底に縦長の穴があって、
中には黒豆くらいの大きさの塊が入っていました。

そこで初めて「鈴か!!」と理解して、
音を鳴らしてみました。

調べてみると、土鈴といって、音を鳴らして魔除けをする道具のようで、
置物として飾りながら、ふと気づいたときに鳴らしてみています。


30歳になって、新しいことを知っていくのは楽しいものがありますね。


1月5日に早速「福」をいただきました!


昨年末ごろにチャレンジしたことがあって、
でもあまり良い結果を残せず諦めていたことがあったのですが、
1月5日にお電話をいただいて、思いがけずハッピーな結果をいただくことができました!

まさかまさか、という気持ちで未だ実感が湧かないのですが、
送付していただいた書類をもとに準備を進めている現状です。

ここ2,3年は頑張ってもうまくいかなかったり、タイミングがなかなか合わないことが多くて停滞期そのものだったのですが、
やっと長いトンネルの中から外の光が見えてきたような感じです。
実感ないけど。

noteを書いていらっしゃる方にも同じような状況、職業の方々がいらっしゃるので、参考にして頑張っていきたいと思います!


長くなりましたが、ふらっと書きに立ち寄ってみました。

以上です。
みなさまにも沢山の福が訪れる年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?