【2本立て】部屋の内装を妄想する男/意外なものが十数年後高く売れてることあるよねの巻

部屋の内装を妄想する男


膨大な夢のひとつに、自分の部屋を持って色々飾りたいってのがある。その時どんな風に「これぞ私の部屋です︎︎( ︎︎•︠֊•︡  )」って表せるようにするか。
一応コンセプトは大体決まってて、テーマは「シンプルなインテリアに、カオスな飾りを」。机や棚、キッチンなどの基本の基本は庶民風に存在してるけど、壁に飾ってあるものや置物に統一性が見えない部屋を夢見ている。
じゃあ例えば、棚に何を飾るか。わかりやすいもので言えば、こけし、誰かと写った写真立て、お花、スポーツ選手グッズ、アニメや特撮のフィギュア…みたいなのが定番だろうか。僕はそれらも飾りたいが、比較的買いやすいもので「えっこんなのあるの!?」っていう物を沢山置きたい。ニュートンのゆりかご(振り子が3つ以上あるとしたら、両端にある振り子だけ移動するアレ)とか、3Dウッドパズル(Robotime社のやつ)とか…なんかこう、イレギュラーな感じの飾りたいなと。

「こんなのあるのか!?」の驚きと「多方面すぎて何が何だか分かんない…」で困惑のダブルパンチ!で相手の思考をストップさせたい。何故こんなものが…それにこれ何!?っていう反応を沢山いただくことで、「これはね( ≖ᴗ≖​)ニヤッ」と解説しまくって"俺って幅広い男だろ"アピールにも繋がる。俺にとっては理想の姿!いやーかっこいいー!でも叶う日は…遠そうだ。

意外なものが十数年後売れることあるよねの巻

先月からメルカリで出品物を見ていると、面白いなと思うことがある。アプリ入れた最初は自分の不要品を相場見て出品する関係で、アニメのフィギュアばっかり見ていた。意外とクレーンゲームで手に入れたものは、売れない。販売手数料は小さくとも、送料がでっかくのしかかる。送料撤廃デモでもしたいね。あの750円以上の送料さえなければ、美味しいコンビニスイーツを躊躇いなく買えるのに。
持っている物の価値のほとんどは大幅に下落している一方、ほんの数個は信じられないくらい劇的な高騰をしていたりする。特に近年ポケモンカードが顕著な例のひとつである。ポケモン自体とても世界的に人気の高いコンテンツであったが、よりによって僕の子供残ろには日の目を見なかったあのポケカまでも、大きな大人の間で取り合いになっている。(調べると一昨年ぐらいかららしい。昔よく買っていたおもちゃ屋でも昨今はバラ売りする余裕もないほど予約殺到で在庫がないと言うのだから、その白熱ぶりが伝わる)
僕は2019年(それ以降も買うことはあったけど)まで、よくポケカを買っていた。ただプレイはせず、いわば観賞用で目的のカードを自力で手に入れようと奮闘していた人である。お目当ては美少女イラストカード。しかも1BOXに1枚封入とは限らない、イラスト違いのレアカードの中のレアを求めて。そう、これがまさに、不純な動機で挑む浪費家の男を沼らせるトレーディングカードのシステムの罠である。
それは一旦置いといて、メルカリで自分が持っている、過去パックで当てたものの、好みでは無い美少女イラストカードのレアカードが高騰していたことが発覚した。普通なら、「好みでないなら売れば?」と思うかもしれないが、そう思えば思うほど意外と手放せなくなる。まだコイツは高騰するんじゃなかろうか?もあるけれど、一番の理由は「彼女がタイプではないとはっきり言えるけど、見れば見るほど愛着が湧く」に尽きる。そう、出来の悪い子ほど何から何まで面倒を見てしまうのと似ている。

…と実はこの記事、結構前に書き始めたものの、なんだか頭の調子悪いようなので、この辺で終えたいと思うw綺麗なオチつけられず申し訳ない限り。

この頃忙しいので…書く暇もない。早く俺に平穏が来てほしいところだ。

20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!