見出し画像

周りへの配慮のために美しい自分を維持する苦しさ

体臭、口臭、髪、ひげ、靴、いびき……子供の頃には気にしなくても良かったあれこれが、大人になると迷惑になる。当たり前のマナーだと思われがちだが、綺麗な形で維持するのは容易ではないと考える。

私はここ2年で体臭と口臭に悩まされている。おそらく日々の怠慢が如実に現れた結果なのだろうが、それらを直そうとするとまた色んなエネルギーと時間、対処するための金が奪われていく。この作業を諦めてしまうと、「この人はなってない」と陰で悪評が回るリスクが付き纏う。人のためにやらねばならぬ、と分かっていても行動に移すのは難しい。あまりにも面倒くさいから。
先程の私の悩みには何度か対処したことはある。が、続かない。続かないのは、早くその作業を終わらせないと他の時間が取れなくなり、結局それらに費やしてると全くやるべきことが進まない。私は何事もモタモタしているので、なるべく要らない場面は省きたい。

…あーそうか。俺にとっては"要らない"のか。他の人にとっては大事なのに。それが邪魔していたのか。

だから人前でそんな醜い姿は見せられない。子供の頃はその悩みはなかったけれど、今の私は朽ちてしまった。

顔をハンサムにしろと言わない。神様、人に迷惑をかけないぐらいの身体を維持してくれないか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!