SNSへのイライラ

なぜここ数ヶ月で、Xを見てイライラすることが増えたのか。ずっと考えてた。
原因はたぶん、インプゾンビとエロ、ネットミームの加速、何が面白いかよく分からないクリエイティブな人たちによるウケ狙い、オススメされてる投稿が求めてるのと全く違う情報、キラキラした写真で直接or間接的に自慢などでめいっぱい溢れたからだと思った。

インプゾンビとエロの妨害行為は大体言わずとも分かるでしょう。割愛。
僕はネットミームやネット特有の笑いにイラッとすることが多い。それを見たところで「で?」という感想で終わる。もちろん映像編集の面白さはわかる。いかにも変な数秒の動画を繋げていって、それらが絡み合って大笑いを生む。しかし会話のやり取りの中の笑いが主に好きなのかもしれない。ある撮った映像の中にあった、ボケに対してのツッコミ…で合ってるか分からないけど、そういうタイプが好き。
ペット動画もあまり興味無い。犬猫は確かに可愛い。目に入れても痛くない。ただ、私個人の意見として、ああいう人たちって見せたがりだなと思っている。私のペットこういうことができるんです!とかお宅のペットにはない特長あるんですよ見て見て( ・´ー・`)ドヤァみたいな。Xやインスタのようなオープン型SNSのシステムのせいもあるかもしれませんが、僕は全く興味ない。なのにXを毎回開くと自動的に最初はオススメ欄になって、ペットや漫画、よく分からないネットミームなどがトップにくる。全くオススメが当てにならないのなんなんだろう。
フォローしてる人の投稿だけに絞ったら絞ったで、普通の人たちのあまりに個人的な話ばかり続いて見ていてちっとも面白くない。The自己満足に尽きる。SNSとはそういうものではある。
本来ニュースアカウントや色んな専門家をフォローしたいけれど、始めたての時かな?毎日暗いニュースを黙々と調べ漁ってたら、考えすぎて病んでしまった。また、ある専門家のフォローしていたら「この人の話全部鵜呑みにしちゃいそうになる」と危惧し、フォロー解除したこともあった。
私のオススメ欄の理想は、正確かつ客観的で、論理的思考で、程よく専門学校の主観を入れつつ、丁寧な言葉遣いをしてくれる人たちが色んなニュースに新しい視点を与えてくれる、そういう硬派な感じを求めていた。でも、叶うことは無い気がする。
硬いのは抜きにしたとして、それ以外ならもっと僕のようなタイプで、自撮り嫌いでお笑い好きの同世代をフォローしたいが、丁度いい熱量の人が見つからない。僕みたいな人は皆非公開にしちゃうのかしら。
あとは人の怒りを買うのが得意そうな自慢投稿の数々。もうそう思う人は見ない。ブロックするに限る。

結局SNSに時間を割くぐらいなら、その時間少しでも寝る方が健康的なんだろうなと思った次第である。

20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!