見出し画像

海外サッカーが好きなJ1チームのサポーター→J2チームのサポーターになってみて

こんにちは!つちだあおです。


応援している、東京ヴェルディが2連敗しました。

正直落ち込みますが、ここは切り替えて、東京ヴェルディに興味を持って下さる方が増えるように、自分がやれることをしっかりやっていきたいと思います!


実は私は、

2017年から東京ヴェルディを応援し始めました。


ロティーナ1年目です。

最近です。

それまではですね、時効だから言っちゃいますけど、

観てもいないくせに、J2=レベルが低いと勝ってに決めつけていました。


そんな風に思ってしまった、私のサッカー遍歴ですが、


1998年のフランスワールドカップでサッカーにハマり(世界サッカーの面白さにハマる。当時は、フランス、ブラジルが好きでした。)そして、サッカーを始める。

同年秋に、ちょっとしたきっかけがあり、名古屋グランパスを応援し始める(ピクシーと平野孝選手が大好きだった)。

サポーターかファンかと言われると…ファンかな。ゴール裏へは行ってみたものの、怖くて引き下がりました。

2001年、当時ジュビロ磐田に所属していた、前田遼一選手に注目するようになったのをきっかけに、ジュビロファンに。

グランパス以上にゴール裏が殺伐としていて怖かった。怒られたことがあったため、サポーター団体には近寄らないことにし、遠目で応援していました。

2006年頃からは、海外サッカーばかり観るようになる。

たまに、ジュビロの試合も観に行ってました。

2010年、海外サッカーで観ていた、中村俊輔選手がマリノスに復帰したのをきっかけに、マリノスサポに。

サポーター席の端の方で声出してました。

グランパスやジュビロほど、ゴール裏の怖さは感じなかったし、2013年のvs川崎Fとの試合はゴール裏が一致団結していて、忘れられない思い出です。

2014年のワールドカップをきっかけに、再び海外サッカーに興味を持ち、海外サッカーばかり観るようになる。

この頃は、トレーナー業もやっていたので、競技知識を深めるために、サッカーの戦術の勉強を始めました。

2017年〜東京ヴェルディサポになり、現在に至る。

ちなみに、今年は、運営ボランティアとして、関わっています。


文章にしてみると、異色な経歴ですね笑



そんな私が思う、J1とJ2の違いとは?


(プレー面)

・個々の技術やスピードに明確な差がある。判断の差も大きい。

→これは、プレーオフでも明らかになりました。正直、最初にJ2を観たときは、動きがスローだし、プレーが雑だなと思いましたが、戦術要素にがっつりハマりました。

・監督色が強い。

→個人の能力がJ1と比べると衰える分、監督による采配が強くでます。

・ミラクルなプレーが多く、何が起こるかわからない。

→J1もこういうことがありますが、J2の方が魔境です。


(環境面)

・サポーターの数が少ないので、仲間ができやすい。

→ヴェルディや水戸だけかもしれないです。千葉とか新潟になると違うかな?

今まで応援していたチームも仲間ができましたが、今ほど広がらなかったと思います。

・あまり混まないので、早く帰れる。

→これは、もしかしたらヴェルディだけかもしれない…。

マリノスやジュビロのときは、帰るのが本当に大変だったから…。

名古屋は、瑞穂開催の場合、3駅くらいに分散できたので、そこまで苦痛に感じなかった。

・サポーター団体が優しい。

→ほんと、これ!!

ゴール裏のサポーター団体の方々がお出迎えやお見送りをしてくれるチームですから。


J1チームを応援していた頃の自分は、

・強いチームが好き

・推している選手が活躍してくれれば、それでいい

…そんな感じで、試合を観ていたと思います。


今は、

・チーム、個人戦術

・チーム、仲間たちと一緒に喜怒哀楽の感情を共にし、一度しかないその場の雰囲気を味わう

・仲間たちに会いに行く

…この3点に重きを置くようになりました。

今年は、ボランティアをやり始めたこともあり、また視点が広がりつつあるので、1ヶ月後にはまた変わるかもしれないです。


1人よりも2人、2人よりも3人、3人よりも大勢で色々な感情を味わう楽しさを、ヴェルディサポになってからは学んだ気がします。


東京ヴェルディ自体が、0から1を作っていくクラブなので、そういった面でも溶け込みやすいのかもしれません。



まとめますと、

・J2は、戦術要素が多様であり、何が起こるかわからない。『サッカー』という競技を楽しむには、十分すぎる環境である

・仲間ができやすい環境である(一歩踏み出すことが大前提な話ですが)



また、東京ヴェルディの場合は、サポーター自体が、溶け込みやすい雰囲気を作ってくれています。


なので、一度観に来てみませんか?


試合を観る視点が変わるはずです!


↓次回ホームゲーム↓

6/22(土)19時kickoff

vs大宮アルディージャ


ホームゲームはボランティアをやっているので、試合を観ることは出来ませんが…

その分、来週のアウェイvs甲府は、ゴール裏で応援します‼️


精一杯、チームを支えたいと思います!


それでは!






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?