見出し画像

ずっと同じでも面白いこと

ずっと同じだと、面白くない。
でもずっと同じでも面白いこともある。

その違いってなんだろう。
ずっと同じことを突き詰めていくと、やってくる「慣れ」と「飽き」

だからまた新しいことを、すぐ始めたくなるわけなんだけど、
ずっと同じだけど、飽きない存在ってたくさんある。

吉本新喜劇のネタとか、小さい頃から食べてる「おにぎりせんべい」とか…。
いつ見ても、食べても飽きない安定があるよね。

そういう存在っていいな。って思う。自分の周りにもそういう事をたくさん増やしたい。

ずっと変わらないけど、飽きさせない。って究極の癒しだと思うから。

そんな風にぼんやり考えていたら、
夫との暮らしはそれに近い。と気づいた。彼の存在は私にとってずっと変わらないけれど、外国人との生活は、10年近く経っても飽きる事はない。

どんなに強風が吹いても、ビクともしない頑丈な部屋に、誰もが食べたくなる美味しそうなスイーツが日替わりで置いてある。スイーツは甘いと見せかけてたまに辛かったりするの。笑
そんなイメージ。

それが、「安心」と「飽きない面白さ」を実現しているんだろうな。きっと。

#日記 #エッセイ #国際結婚 #人生



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?