見出し画像

なかむら真朱の自己紹介や連絡先など

■なかむら真朱 mashu nakamura

楽しくかわいく長く続けられるノートや手帳のアイデアをSNSでシェアしています。単著「暮らしと自分を、もっと楽しく整える ごきげん ゆるノートBOOK」(インプレス刊)が2018/10/12に発売。簡単に手帳をかわいく出来る「日付シート」などのPDF販売や、Yahoo!CREATORSで手帳を楽しく使うHowTo動画/記事を担当している。

新潟出身、東京在住。3月生まれのA型。
アパレル、事務職、専門学校講師を経て、現在は子どもとの時間を大切にしつつ、名刺やパンフレットの制作、セミナーやコンサルも行う。

■書籍掲載履歴

2021
2021/9 書くだけでラクになる 自分を動かす手帳術

2020
2020/5 毎日がもっと輝くみんなのノート術

2019
2019/6 「好き!」をカスタマイズしてもっとかわいく! 私の手帳タイム

2018
2018/2 OZmagazine「楽しい文具と紙のもの」
2018/2 書いて叶える、スッキリ暮らし わたしの「ノート&手帳」ルール
2018/4 手帳をもっと楽しく! DIY BOOK
2018/10 文具女子博・認定ガイドBOOK 「楽しい文具カタログ」
2018/11 「書くだけ」で夢を引き寄せる! 家事ノート&手帳術

2017
2017/2 貯金&節約がもっとカンタンになる みんなの家計ノート
2017/9 毎日パパッと、整う暮らし わたしの「家じかん」ルール
2017/10 毎日を特別にするみんなのノートpage2
2017/11 NEXT WEEKEND 2017Autumn&Winter

2016

2016/1 OZ plus「わたしとノート」MAR.2016
2016/6 新 手帳で楽しむスケッチイラスト
2016/8 ジブン手帳公式ガイドブック2017
2016/10 家しごとがもっと楽しくなるノート術
2016/12 OZ plus「わたしのノートのつくりかた」

■SNSやブログ

◎Instagram
https://www.instagram.com/aooooooon/
1日1picくらいの更新。 #カフェとノート部 の副部長をしています。

◎Twitter
https://twitter.com/aooooon
主にノート手帳関連のひとりごとを駄々漏らしています。

◎Yahoo! CREATORES
https://creators.yahoo.co.jp/nakamuramasyu
月に2〜3本、手帳を楽しく使う動画をアップしています。

◎note(マガジン:ノートもノート以外もお話いろいろ)
https://note.mu/aooooon/m/m01e028227db9
ここnoteで、ノートのことやそうじゃないことも書いてます。

◎Notebookers
http://notebookers.jp/?author=94
2013年ライター。時々書いて…いきたい。

◎アメブロ
https://ameblo.jp/aboutanotebook
過去ブログ、現在は更新していません。

◎ROOM
https://room.rakuten.co.jp/ichigoaico/
使っている文具などを集めてます。


■お問合せ

#ましゅプリ

なかむら真朱が作る、手帳やノートに使える素材やフリーパーパーなどを #ましゅプリ と総称しています。ここnoteでPDFの配信を行なっています(有料/無料あり)。

◎マガジン『日付シートなどの毎月のDL販売

日付シート #ましゅ日付 (2ヵ月分 ¥120)
ノートや手帳のワンポイントとして使える「日付シート」。合わせやすく、切りやすいよう作っています。背景あり/なしの2種類×2ヵ月セット。
毎月1回のみネットプリントも行なっているのでお試しにどうぞ(予約番号はInstagramとTwitterでお知らせしています)

カレンダー #ましゅカレンダー (2ヵ月分 ¥100)
そのままでも、今月の表紙としても、ノートカバーとしても使えるカレンダー。2ヵ月セットで販売しています。
※2020/1までで終了しました。

週間シート #ましゅウィークリー (1ヵ月分 ¥200)
貼ることでフリーページを週間ページに出来るシート。スケジュールやToDoを書いて計画に使ったり、1週間の振り返りをしたり、今週の目印にしたり、いろんな使い方が出来ます。


◎マガジン『イレギュラーのDL販売など

行きたい所いっぱいシート (¥200)
見たり聞いたりして行きたいと思ったカフェや文具店などを書いておけるフォーマットです。

フューチャーログ (¥200)
半年を一枚で見れるシート。縮小してノートに貼ったり、カットして1ヵ月分ずつ使うことも出来ます。計画や振り返り、どちらに使ってもOK。

#先月のまとめの会 (無料)
書くのを楽しむのもいいけれど、先月を振り返って今月に活かす後押しになるかもしれないフォーマット。そのまま使っても、カットして使っても。

その他
動画や記事と連動など企画ものの配布物。


■雑談のような自己紹介

自己紹介書くのってひさしぶり。

なかむら真朱(ましゅ)です。
「真珠さん」とか「ましゅうさん」とかよく間違われます。
半分本名ですが、半分本名ではないです。リアルでの身バレ防止のため。

新潟県新潟市出身で、東京都民歴は14年になります。
東京都民と言っても西の方に暮らしていて、新潟での暮らしとほぼ変わらないかんじです。どこでも車で移動だし。なので、今でもちょっとお上りさんぽいです。でも新潟に帰りたいとは思っていません。

3月生まれ魚座のA型、ひとりっこ。
肉と魚なら肉派。
コーヒーと紅茶なら、ややコーヒー派。でもお茶好きです。
ごはんとパンなら…悩みますねぇ、昔はパンだったのだけど。
カフェっぽいご飯が好きです。デリプレートみたいな。
甘いものは好きだけど得意じゃない。
お酒も嫌いじゃないけど弱いのでほぼ飲みません。車運転出来なくなるし。

全体的に、好きなことは上手くなく、嫌いなことは上手い傾向にあります。
ノートや手帳も決して上手くはないと思うのです。
ただ、「レイアウトがいい」って褒めてもらえることが多いのですけど、それは自覚してきました。

利き脳は、左左脳です。
文字や数字が得意で、ルール通りに淡々と書けるのは左左脳だからかもしれないです。あと出来るだけやらないように気をつけているけれど、本当は口喧嘩が強いです。これも左左脳の特徴。
でも、せっかくあるので右脳も意識的に使うようにしています。デザインとか楽しいノートをやるときは右脳を使います。
友だちは右右脳の人が多く、親友とかごく近い人は右左脳の人です。

猫と犬なら猫派。
動物モチーフのものが好きです。鹿とかリスとかウサギとか。
最近は、フルーツが好き。食べるのもノートとかに使うのも。
あと、お花にもハマりつつあります。いいよね、お花。
月とか星も好き。
和風のものはあまり使わないです。
色もカラフルよりは、白黒+パステル+シルバーゴールド。

「ほぼ日1冊化のミライ」を夢見つつ、やっぱりトラベラーズノート パスポートサイズは必要だし、FLEXNOTEにはお熱だし、ほぼ日weeksもなんやかんや使っちゃってるし、っていうのが2019サマーなかんじ。
↓詳しくは手帳会議記事にて。

2018年10月に単著出しました。
賛否ある本になっちゃったので傷つくこともあったけれど、過去のせいで不満が多かった自分をやめれたこと、断片的にしか紹介する手段がなかった楽しく続ける考え方やアイデアをまとめて紹介出来たので、結果よかったかな。いい勉強になりました、いろいろ。

ちゃんとした人に見られるのがあまり好きじゃないです。
文字も文章もわざとこういうかんじで書いています。
ちゃんとしてないかんじの方が調子がいいのです。「普通はこう!」とか常識っぽいことを強要されると生命力がしぼみます。いい調子でいれるところでしか力を発揮できません。ってしいたけ.さんも言ってた。

ひとりで行動するのが好き。面倒くさがりです。
群れで行動できません。所属するのも、Notebookersだけ。

ノートとか手帳とか、自覚的に始めたのは2010年あたり。
今思えば、昔から特別なノートを用意してそれに好きなことや大事に思っていること新しく覚えたことなどを書くのが好きな子でした。
文字を書くのが好きで、小学生の頃は書道にハマッていました。
本の形をしたものが好きなのも、小学生のときから。毎日のように本屋さんに通う習慣もその頃から。
自覚的に手帳をはじめたのは、あな吉手帳。あな吉さんのところで直接習いました。しばらくはやったし、いい手帳術だと思います!!
が、写真を貼るとかログを書くほうが楽しくなり、2011年よりほぼ日デビュー。ほぼ日に写真を貼り、周りのひとから暇人扱いされていました。
そして、出会ってしまったのがNotebookers.jp。すごく楽しそうなひとたちがいる!!!!とときめき、その後Notebookersのライターに。そこからは、いろんなノートや手帳を知り、今に至るというかんじです。

あープロフィール書くの楽しかった!
(地味に加筆修正してます。2019/8)

この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!