見出し画像

「日付シートなどの配信は今年で終了にします。」 わたしの気持ち革命。

#ましゅ日付と#ましゅウィークリーは2022/12月で終了します。
長い間ありがとうございました!

日付シートなどの配信は今年で終了にします

そもそも「これいいよ!」というのを人に教えるのが好きなタイプで、そこそこ長い間SNSなどで発信を続けてきました。
その一環で、プリントして貼ると簡単にかわいくなる日付シート類、年や月単位で振り返りをやるといいよ!のまとめシートや自分のことを確認するシートなども配信してきましたが、ここまでにします。

わたしがこういうことをはじめた頃と違って、市場にも手帳好き向けの商品が増えているし、日付シート自体も手帳シーンに自然になじみいろんな方がさらっと作って配信されるようになっていて、そんな様子を見ながらここ最近は引き際を探しながら作っていた気がします。

日付シート、この後の対応について

有難いことに、長い間ずーっとましゅ日付を使ってくださっている方もいらっしゃって、はい終わります!というのはわたし自身もさみしいので…。
ずっと年がない日付シートは作らない!と決めて抵抗してきたのですが、年なし日付シートしか対応策がないという結論に辿り着きました。

8月から「月日だけシート」も通常の日付シートと同じタイミングで配信しつつ、12月までには12ヶ月分が揃うよう準備したいと思っています。

10年分の手帳たち…

手帳を書くときは「日」についてこだわりがちですが、数年後に見返すときは「日」よりも「年」がとても大事になるので、そこはちゃんと記入するようお願いしたいです。いつのものか分からなくなるのは結構残念です。

ウィークリーの方も必要そうなら対策を考えようと思います。

日付シートなどに関することは以上で終了です。この先はわたしについて興味がある方だけで大丈夫です。



ついでと言ったらあれなんですけど

これを機に、SNSのやり方も変えようと思っています。
わたしの発信には「手帳で暮らしが楽になったり楽しくなったりすることを伝えたい」というのが常にあります。

でも、いつのまにか手帳が楽しいものだと伝えたいという気持ちが大きくなりすぎて、自分の欲しい記録とのギャップが出てきました。見せる用の手帳を用意したり、見せる前提で見せれることとしか書かなかったり…。
わたし自身、これまでたくさんのことを試してみて手帳との付き合い方が定まってきました。なのでこれからはいろんな人に役立ちそうな手帳のヒントから、自分の利便性を優先した手帳にしていこうと思っています。ゆえにお見せできるページが少なくなってしまうのではないかなと予想しています。

それから、Twitterでは手帳以外のことをつぶやくこともありましたが、そうするとせっかくフォローしてくれた方がフォローをやめてしまう…手帳の情報を期待してフォローしてくれたのにいい情報を届けることが出来ないと思うようになり、Twitterではあまりつぶやくことがなくなってしまいました。
でも今後は話したいことを話します!!これまでも話してたじゃん!と思う方もいらっしゃると思いますが、もっと増えます(笑

というかんじで、日付シートをやめることをキッカケに、手帳の良さを伝えたいが優位になるやり方はやめたいと思うのです。どうぞご理解ください。


正直、悔しさがありました

書籍の発売当初「手帳の字が汚くて読めない」という声をたくさんいただきまして。わたしとしては手帳に書いている内容より、活字で書かれている本の内容を読んで欲しかったのですごく悔しかったです。…でも、どういう読み方をしようと手にした方の自由なんですよね。

とはいえ、わたしの方では気持ちの変化があり…文字を書いた手帳をSNSなどにアップすることに躊躇いが出るようになりました。手帳に例が書いてあればわかりやすいと思うのですけど、わたしの字のせいで気を悪くしてせっかくのアイデアも見てもらえないと思うと残念ですし、また「字が汚い」とか言われてしまって自分が傷ついてしまうのではないかというもう傷つきたくない自分もいました。

ま、そんな残念なわたしの話はこのくらいにして。
手帳で過去のかわいそうな自分とさよならして幸せになったように、今回はこの悔しい気持ちの自分とさよならしようと思うのです。
長い間、どうやったら伝えたいことを伝えられるか…を考えてKindle本などの手段も考えたのですが、伝えたいことの軸のような部分はすでに「ごきげんゆるノートブック」に書いているので…、じゃぁ何に対して戦っているのかなと考えたら「悔しい気持ち」と戦っているだけだった気がするのでもうやめようと思いました。前に進みます。

SNSは楽しいのでやめようと思っていません

instagramもTwitterも別にやめる予定はありません。革命とか大袈裟に言っていたけれど、別に今までと同じじゃん!となるかもしれません。
noteもほぼこれまで通り。手帳会議の記事は自分の頭の整理にもなるし、あとでみるとほ〜と思うことも多いので、またたぶん長文書いていきます。
フォローしたとかやめるとかぜんぜん自由なネットの世界。自由に楽しんで参りましょう。

なんというか…情けないことを書いてしまったかもしれないけれど、明記しておかないと迷子になってしまいそうなので書きました。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!