見出し画像

修学旅行ではじまりテストで終わる6月のまとめの会。

暑いですわ!とにかく暑いんですわ!!なんなんですの、この暑さは?電力もひっ迫してるのでおやめくださいまし〜(お嬢様流行ってるよね?w
とかふざけていますが、今月はお知らせがあります。
来年の手帳会議などをはじめつつ考えたのですが、今年限りで日付シート類を終わりにしようと思うのです。冒頭から重い話題でアレなんですが、詳しくはのちほど!な今月のまとめの会スタートです。

◾️日付シートなど、今月のPDF配信

【ましゅ日付ネットプリント】
▼セブンイレブン(2022/07/02 23:59まで)
予約番号:13346789
▼ファミマ、ローソンなど(2022/07/03 16時頃まで)
ユーザー番号:A8KM7K25EH

▼日付シート(2ヵ月分で¥120)

1ページに1ヶ月分の日付が入っているので、切り取ってノートや手帳に貼ってお楽しみいただけるシートです。

▼週間シート(1ヵ月分で¥200)

1週間で1枚カードのようにカットして使える1ヶ月分のシートです。ノートに貼ったり、厚手の紙にプリントしてカードのように使えます。

冒頭に少し書きましたが、
#ましゅ日付と#ましゅウィークリーは2022/12月で終了にします。

それに伴い、「年」が分からなくなるのが嫌なので作るのを拒んできた「月日だけシート」を配信しようと思います。8月から日付シートと同じタイミングで配信するので(PDF販売のみ、ネットプリントはありません)お好きな方を使っていただければと思います。
12月までには12ヶ月分揃うよう順次配信していく予定です。


■今月のこと少し

▼考えごとノート作りました

ネコのリングノートが考えごとノート↑

もやもやした時に紙に何か書く。というの、昔は暴言とかも書いていた気もするのですが、今はあまりそういうこともなく…どちらかというとToDo要素が多いので、これは見返しやすい方がいいかなと専用ノート作りました。
とりあえず家の在庫のネコのノートスタートだけど、2冊目からはMUJIとかのノートになるんじゃないかな。最近、横罫らぶです。

▼Voicyを聴きはじめ…

朝家事などのとき、耳が暇だな〜と思ってvoicyを聴いてみることに。
その中で「冷蔵庫の中身は半年に一度くらいは全部出して、テーブルに並べて写真を撮って拭き掃除をして食べれるものを戻す。フィードバックをかければ人間は成長する。」(うろ覚え)と、ちきりんさんが言っていて、言われた通り冷蔵庫の掃除もしてみたのですが。

それと同じ頃、過去手帳の検索性をあげるために手帳を全部出して、種類別での収納から年別の収納に変更をしました。
書きたいことや残しておきたいことを全て書いてみる実験段階だったから仕方ないけど、情報があちこちに散らばっていてとにかく検索しづらく…手帳会議の記事や写真から年を特定して探すことが多かったので、箱の中の揃ってる感は損なわれるけれど探しやすさを優先したので、ちょっとはよくなるかなぁ?

▼修学旅行だったので…

娘が不在なのは小6以来3年ぶりなので、何か特別なことはなんだろうと考えたら①卵を食べる②時間を気にせず片づけをするだったので、やってみました。

①卵かけごはんが美味しいお店で夕食を食べる
卵アレルギー対応の卵が存在するということを知った日。でも娘に食べさせるのはちょっと怖いかな…。

この日からスイカ好きになった。

②時間を気にせず片づけをする。
不要なものを分けるところまでは出来るのだけど、それを家の外に出す部分が難しくて…リサイクルショップをハシゴして不用品を売ってきました。

査定待ち時間スタバ

▼YouTubeプレミアムに入りました

時間のロスと費用対効果を考えるとどうしても娘を塾に行かせる気にならなくて…今はタブレット学習をやっているのだけど、ちょっと足りない部分があってYouTubeの葉一さんの動画を頼ってみることに。その時、広告が入ると集中力が切れてしまうのがもったいなくて塾代を考えたらぜんぜん安いので、YouTubeをプレミアムにしました。代わりにApple musicを解約したので誤差は300円。広告が入らないって本当に良い…。

▼今後について

先に書いた通り、日付シートなど配信をするのは今年いっぱいで終わりにしようと思っています。いろいろと心境の変化があって、SNSとの付き合い方も変更しようと思っていて…。
このまとめの会もお知らせがなくなれば不要なのか…でも振り返りの機会があるのは結構楽しいのでどうしようかなって。
まだ気持ちがまとまらないのですが、今月はこの辺で!

■月のまとめのススメ

手帳にいろいろなことを書く人も、スケジュールやToDoが分かれば十分な人も、月に1回くらいは今月のことをちょっと振り返ってみたりするのもいいんじゃないかなと月のまとめ用シートを作っています。無料なのでよかったらお使いください。


ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!