見出し画像

日付をリニューアルしようと思う、10月のまとめの会。

12月分まで配信している日付シートですが、1月分からリニューアルをしたいなと思っているのです。2016/6月に日付シートを作ってマイナーチェンジをしながら4年半やってきたのでそろそろ…というところです。

来年手帳事情は、
・淡々と書く『ジブン手帳』と何でも書くノート(今は『ロイヒトトゥルム』、年明けからは『ほぼ日デイフリー』)
・自分編集雑誌をイメージした「オレマガジン」には『ほぼ日プランナー』
・まとめノートには、デジタルノートとの相性もいい『FLEXNOTE』
・小さいサイズの『システム手帳』を使って、数年見る情報を詰めた「無敵ノート」
というかんじですが、詳しくはフリペを作ったので↓見ていただければと思います。


◾️メディア掲載。

オズマガジン 2020年11月号「東京ローカルさんぽ」
「ライフログ手帳を始めよう」のコーナーにほぼ日プランナーのレシピを書いたページを掲載いただきました。


◾️日付シートなど、今月のPDF配信。

▼日付シート(2ヵ月分で¥120)

▼週間シート(1ヵ月分で¥200)


◾️Yahoo!CREATORSの動画。

今月は3本。

▼パッケージをかわいいままノートに保存する方法。
先日アクセサリーを購入したらパッケージまでとってもかわいかったので
ノートに保存しておくことにしました。ショップカードは透明袋に入れてほぼ日プランナーに、窓付き封筒はパンチで穴を開けてFLEXNOTEに綴じました。


▼システム手帳をかわいく便利にする方法。
システム手帳にあこがれて、ミニ6サイズの透明なシステム手帳を買ってみました。せっかく透明なので、メモ帳やシールを使ってかわいく便利に使えるようにカスタマイズしました。


▼グリーンスプリングスに行った日のただ楽しいだけのノート
久しぶりに出かけた東京 立川の新スポット。撮った写真といただいたフリーペーパーを使って #ただ楽しいだけのノート を作りました。


今月のこと少し。

▼気分転換のロイヒトトゥルム

画像3

バレットジャーナルをほぼ日の方眼ノートで始めて、3冊使ったあたりでページの進みが悪くなったので…デジタルノートを使ってる影響かなと思ったのですが、久々にロイヒトトゥルムのプレーンを使ってみることにしました。方眼よりキチンと書かなくていいからか、めちゃくちゃノートが進んで2週間で60ページ近く使ってしまいました。
キチンと書いておくとあとで見返すのが楽なので、まとめノートのことを考えてラインを引いたりしてキチンとを意識して書いていたのですが、まとめるためにノートを書いているわけではないので、書きたいことを好きなだけ好きなように書きつつ楽にまとめられるようにしていくことが当面の課題です。

▼カウントダウンよりカウントアップ

画像4

タイマーを使って時間をはかる時「あと何分か」より「何分やった」が分かる方が心地よいことに気づきました。計画するよりログをつける方が得意だし、焦るとパフォーマンスが落ちるタイプなせいかもしれません。
娘と一緒にたまたま見つけた勉強系YouTuberの動画を見ていたら、勉強時間のチェックにカウントアップタイマーを使っていたのでこれだー!と。カウントアップだと「何分やった」という満足感と、目標時間があるなら「あと何分」が同時に分かるし、ログのためにもとても良いです。

▼中学の中間テストと運動会

2回目の定期テストがありまして…うちの子の中学はテスト当日に提出する課題を大量に出されるのです。なので、課題をやっていると個人的なテスト勉強は出来ないかんじ…テスト範囲の部分の課題なのでテスト勉強といえばテスト勉強なんだけど自分なりの勉強って出来なくていいのかな?って思うのです。ただ、うちの子の勉強時間が極端に少ないだけという可能性も…うちの子は2週間で20時間くらなのですけど、クラス平均は40時間とか!高校受験もあるので、それまでに自分なりの勉強法を確立して欲しいと思うんですけどね…。

そして、運動会もありました。午前中のみ、観覧保護者も事前申請最少人数だったので、いつもは夫がカメラマンですが今回はわたしひとり。ほとんど使ったことのないハンディカムを持って50mくらい先にいるたぶん娘…(小学校と違って体育着は指定、ヘアアクセ禁止、靴下も白か黒とみんな同じな上に遠いのでよく見えないけど…たぶん娘)を撮って、帰宅してテレビにうつして見たらそれなりに撮れてて一安心。遠くまで撮れて電池持ちもいいハンディカムすごいなって思いました。

今月の花

画像1

やっぱりブーケって持った状態が一番かわいいです。今月はオータムリーフのブーケ。フロントフェイシグという前側からしか見ないことを前提に作るブーケ、こういうの好きです。

▼あつまれどうぶつの森

島を更地にしつつ、ちょこちょこ作り始めています。

画像3

▼さいごに

早起きが苦手で苦手でいろいろやってみたのですが、結局平日に十分な睡眠時間が取れない分、週末にまとめて寝るということで一周回って落ち着きました。

11月はSNSはそこそこに日付シートのリニューアルなどがんばろうと思いますー。

ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!