見出し画像

今年やりたいこと100個のうち何個できたか確認してみた

急に冷え込む日が増え、もうすぐ12月……
今年もあっという間に過ぎていってしまいました。

今日はちょっと振り返り。
年始に作った「今年やりたいこと100リスト」がどのくらい達成したか
そして、駆け込みで達成できるものがありそうか、今のうちに確かめておくことにします!

チェックの見方

  • 達成⭕️

  • 達成見込み🔺

それ以外は未達成(駆け込み達成 or 来年に持ち越し候補)

2023年にやりたいこと100

①仕事・キャリア 

  1. 年収を2倍にする

  2. パートナー体制で働く🔺

  3. 自分のWebサイトを作る

  4. 誰かの期待をいい意味で裏切る⭕️

  5. セルフブランディングに挑戦する⭕️

  6. 動画編集の仕事をする

  7. noteを10本以上出す🔺

  8. 同人誌デザイン10作品以上を担当する⭕️

  9. 人前で話す仕事をする⭕️

  10. 採用広報の書籍を出す

さすがに高すぎる目標もあったけど🤣
かなりチャレンジできた1年!
特にX(Twitter)ではフォロワー160人だったところから1,000人まで伸ばすことができて、自分の発信力が高まったように感じます。

②健康・トレーニング

  1. 月に一度はスポーツをする(主にテニス)

  2. スクワットで40kgのバーを持ち上げられるようになる🔺

  3. 早寝早起きの朝型人間になる(2度寝をしない)

  4. ヘアケアをしてアホ毛を減らす

  5. 首の皺を無くす

  6. 夜のストレッチを習慣化する⭕️

  7. 水分補給の習慣をつける⭕️

  8. ボイストレーニングに行ってみる⭕️

  9. 肩こりを軽減させて整体の頻度を減らす

  10. 最適な睡眠時間を知る⭕️

ポケモンスリープのおかげで寝るようになったのと、よく水を飲むようになったのは大きな進歩👏
パーソナルジムを継続できたのは良かったし、ヒップスラストは65kgまで上げられるようになって筋力増加も感じるけど、まだまだ運動習慣があるとは言えない状態。
自分の健康も最近軽んじ気味で、整体・マッサージの頻度はむしろ増えているので改めて気をつけたい……🥺

③体験

  1. 今までやったことないことをする⭕️

  2. 満天の星空を見る⭕️

  3. 謎解き「花火」で震える⭕️

  4. 那須の森の空中アスレチックNOZARUに挑戦する

  5. ダイビングに挑戦する⭕️

  6. イベントを主催する⭕️

  7. 個展をひらいて作品を展示する

  8. 岩盤浴に行く

  9. もう一度 斧投げに行く⭕️

  10. 去年の自分が驚く自分になる⭕️

砂風呂、スキューバなどなど、たくさんの「初」に挑めてすごく良かった!
特にシャドーボックスは作品作りができるから、個展開催への見通しが立つかも……!?
「花火」はマジで震えました。ゾワッとしたい人におすすめです。
岩盤浴は12月に駆け込める気がする。寒いし、あったまりに行きたい。

④旅行・お出かけ

  1. 富良野アンパンマンショップに行く

  2. 福岡アンパンマンミュージアムに行く⭕️

  3. USJに行く⭕️

  4. さっぽろ雪まつりに行く⭕️

  5. 沖縄に行く⭕️

  6. 温泉に行く⭕️

  7. 大きな花火大会に行く

  8. 海かプールで波と戯れる⭕️

  9. ディズニーランドでフォレストシアターを観る

  10. 海外旅行の具体的な計画を立てる⭕️

1月に指宿、2月頭に札幌、2月末に石垣島、5月に福岡、9月に福島・伊東、10月に兵庫、11月に大阪。
1.5ヶ月に1度旅行するペースでお出かけできました🙌(遊び過ぎ)
花火大会とフォレストシアターは抽選に外れてしまったので、来年こそは!

⑤楽しむ・遊ぶ

  1. テイルズオブシンフォニアのリマスターで遊ぶ

  2. ファイナルファンタジーXを履修する⭕️

  3. ポケモンSVのランクマッチでマスターボール級に至る⭕️

  4. 宝塚を観る

  5. 劇団四季を観る⭕️ バケモノの子

  6. リアル脱出ゲームで脱出成功する⭕️ オペラ座・夏祭り・監獄

  7. 推しボードゲームを見つける⭕️ バロニィ

  8. ポートレートを撮影してもらう⭕️

  9. 「すずめの戸締り」を観る

  10. 映画館で4DXの映画を見る

宝塚は予約していたものの、公演中止になってしまって無念……。
シンフォニアはバグ解消されたら遊ぼうと思っています(ずっと待ってる)。
ランクマッチでマスボ級は無理だったんですが、ポケモンスリープでマスボはよく到達しているのでそれでいいです笑
脱出ゲームはたくさんいけて面白かったなー!

⑥出会い・コミュニケーション

  1. facebook友達を100人増やす

  2. ブランディングマン西澤さんに会う

  3. トミナガハルキさんに会う

  4. 親戚とカメラ合宿に行く

  5. 従姉妹とそれぞれの誕生日パーティーをする⭕️

  6. コーチと強い信頼関係を築く⭕️

  7. クリスマスまでに年賀状を書く🔺

  8. フォロワーを3倍にする⭕️

  9. 新たに大好きな人に出会う⭕️

  10. 家に人を呼んで遊ぶ⭕️

広い家に引っ越してくつろげるソファも置いたので、友達と家で遊ぶことが増えた1年でした。
年賀状はすでにデザインを決めて印刷発注したので、クリスマスまでに投函できるかは私次第です。
憧れの人に会う系は、勇気が出ませんでした(😇)

⑦食べる・飲む

  1. 鉄板焼きに行く⭕️

  2. 美味しい焼肉を食べる⭕️

  3. 成蔵の白いとんかつを食べる

  4. しろたえのレアチーズケーキを食べる⭕️

  5. トロイカのチーズケーキを食べる

  6. イカの踊り食いをする⭕️

  7. フグ刺しを食べる⭕️

  8. イチオシの日本酒を見つける

  9. ブラックコーヒーを飲めるようになる

  10. 陳建一の麻婆豆腐を食べる⭕️

美味しいものも食べられてハッピーでした!
途中から日本酒よりもウイスキーブームが来てしまったので、来年はイチオシのウイスキーを見つけたいと思います。
そしてようやく砂糖なしのカフェラテを美味しいと思えるようになってきたので、ブラックコーヒーを美味しいと思える日も近い……かもしれない。

⑧学び・インプット

  1. 『採用ブランディングのためのデザイン&コンテンツ』を読む⭕️

  2. 『ブランディングファースト』をもう一度読む

  3. 『超効率ハック』をもう一度読む⭕️

  4. カメラの仕組みを理解する

  5. ストロボを適切に使えるようになる⭕️

  6. 簿記3級を取る

  7. クリエイター能力認定試験の勉強をする

  8. フランス語に少しでも触れる⭕️

  9. 図書館に行って読みたい本をいくつか見つける

  10. 月に1冊以上 本を読む

本を読む読む詐欺、資格勉強するする詐欺でした(懺悔)
遊びの約束以外の時間があっても、仕事が残ってると思うとそっちを優先しちゃうし……(言い訳)
時間の使い方、未来への自己投資は課題ですね。
図書館には行かなかったけど、本屋さんに行くと刺激があると気づいたので、来年はできるだけ本屋さんに足を運びたいと思っています。

⑨暮らし

  1. ルンバと共に生きる⭕️

  2. 静かで広い家に引っ越す⭕️

  3. 壁紙を張り替える

  4. 大きな本棚を置く⭕️

  5. 食器棚を置く⭕️

  6. ときめく服でクローゼットを構成する

  7. アプリ断捨離をする⭕️

  8. ほこりに配慮してぬいぐるみを飾る⭕️

  9. 自分で描いた水彩画を家に飾る⭕️

  10. 流行の音楽を聴いて時代についていく⭕️

静かで広い家はすごく良くて、欲しかった家具も一通り揃えられたし、水彩画を飾るスペースもあって最高です!
Tiktokを見るようになったら、なんか流行についていけてる感じがしなくもない。
カラオケのランキング上位に知ってる曲が増えました🎤

⑩ファッション・買い物

  1. 新しいMacbookを買う⭕️

  2. 友達と服を選ぶ⭕️

  3. LUMINEカードをメインにする(脱エポスカード)⭕️

  4. 新たにお気に入りのピアスに出会う⭕️

  5. 着物か浴衣を着て出かける⭕️

  6. 新しいお財布を買う⭕️

  7. いい感じのコートを買う

  8. 理想のインナーカラーヘアになる⭕️

  9. 服をすぐに片付ける習慣をつける

  10. お気に入りの美容師さんに出会う⭕️

1年に1度は和服を着たい!と思っているので、温泉で浴衣散歩できたのはすごく嬉しかった☺️
いい感じのインナーカラーヘアを実現してくれた美容師さんにはこれからもお世話になっていこうと思います!
服の片付けは課題ありで、旦那さんに怒られているので頑張ります!

というわけで、達成見込みを含めた結果は……
やれたこと:63/100コ!

遊び系は「やる日を人と約束をしてしまえば叶う」と気づいたのですが、日々の習慣に基づく勉強・健康・生活面はもっと頑張らないとですね……😅
特に下半期はリストを見返すことが減ってしまって、達成するぞ!という感覚も薄かった気がする。

同時に、⭕️がつかなかったものの中には「去年はやりたかったけど、今は別にやりたいと思っていない」とか「実は元々、そんなにやりたくなかったのかもしれない」と思うようなものもありました。
「やりたいわけじゃないけど、やれてる方が良さそう」みたいな……。
それだとやっぱり頑張れないんだなぁ。

来年の頭にはまた「2024年のやりたいこと100」を設定する予定なので、今から何を実現したいか考えておこうと思います!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?