ベルト鳴き。🌟

2024年04月09日 初回記録


 車のベルト鳴きと言われる音が鳴り出したのは去年だったと思います。最初は一時的なものだと思い気にしませんでしたが、一時的でも時々音が長引くことがあり、点検の時などに見てもらったら、鳴き止めのスプレーをしておきましょうかと言われ、それで事足りるならとしてもらったのですが、効いたのはほんの少しでまた鳴き出しました。

 アクセルを踏んでいる時、ブレーキを踏んだ時、ハンドルを切っている時、どんな時でもお構いなく鳴くので、こんな時に鳴くと特定することができず、もうベルト交換した方がいいなと、思って居ます。

 昨年、ちょっと調べた時は、ヨウツベだったか何かで自分ですれば安価で直せると見て、その時はそれほど高くないイメージでした。
 それで、先日カー用品店でいくら位か訊ねると、点検からするから15000円〜20000円とのこと。場合によってはもっと掛かると聞き保留にしました。

 そこで、今回もう一度見てみたサイトを記録しておく事にしました。

 さて。どこで直そうか。
 

 いつもの修理屋さんは前の車からお世話になっていますが、その前はガソリンスタンドと、車を買ったお店(メーカーのお店) で見てもらっていました。たまにカー用品やホームセンターも行きました。

 ガソリンスタンドの時は、大抵行くところの店員さんや店長さんの気前が良くて値引きやサービスをよくしてくれていました。
 また、車を買ったお店は父が買ったお店だったからか、そこもとても親切・丁寧な対応をしてくれていました。(タイヤも安かった。)

 それ以前も同様に期待以上の対応だったのでいつも安心・満足だったのですが、ガソリンスタンドの店長さん、移転されてからはサービスが今ひとつ。
 例えば、どんなサービスをしてくれていたかというと、車検や点検に出すと、必ず車内とボディを掃除してピカピカにして戻って来るのです。そして、どこか傷があった時なんかは、ボディの色のペイントを持ってきてあげようとまで言ってくれたりして、今度いつ来るか分からないからまたでいいです、と言った後、その方は移転されてそれきりになりました。が、あんなに人のいい人だったから引き抜かれたのだと思います。

 洗車に関しては昔乗っていたマイカーは、洗車が趣味なくらい頻繁に洗車・ワックスをしていたので、大概いつも綺麗でしたが、今は洗わなくても汚れが目立たないのと、忙しくなってから構って居られなくなって1年に数回洗車機に入る位です。また、自分でできる事を増やそうと思い始めましたが。
 




エンジン始動時・走行中・曲がる時に聞こえる


エアコン周りから聞こえる



Vベルトの寿命(交換時期)



https://k-grazie.co.jp/restaurant/laspiaggia/  





https://www.java-style.com/coating/pickup/8464/  



ファンベルトの交換時期や費用は?鳴き・異音へよ対策はどうすればいい? 1/2

1


2

🚗

ファンベルトってなに? 1/3


3◯

ファンベルトってなに? 2/3

4◯

🚗

ファンベルトってなに? 3/3

5◯


ファンベルトからの鳴き・異音の原因は?1/2

6◯

ファンベルトからの鳴き・異音の原因は?2/2

7◯

ファンベルトの交換時期と場所。1/2

8◯

ファンベルトの交換時期と場所。2/2

9
10◯

ファンベルトの交換費用。1/2

11◯

ファンベルトの交換費用。2/2


12

ファンベルトは切れる前に交換しよう。

13

関連記事

14


🚗


https://car-days.fun/blog/column/22614  


料金の目安。一例。

https://autobacs-kakamigahara.com/pit-service/pit-menu/  


新時代に一人でも多くの方が安全・安心に進めますように♪最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?