見出し画像

【冒険】出羽三山①

ただいま絶賛写真整理中なので、ちょっと遡りながら気まぐれに冒険録(備忘録)でもつけてみようかと思ふ。

****************************************

2013.8.23

初めての宿坊に着いた。
今日はここに泊まる。

早速荷物をおき、羽黒山に向かう。

お邪魔します。
ちょっと下って

また登ってゆく。

全部で2446段。
途中の石段には、杯や蓮やひょうたんが掘られている。33個全部見つけたら願いが叶うらしい。

古すぎて石の欠けか絵か分かりにくい。それらしきものを2個くらい見つけた。
全部見つけた人はおそらく強靭的な視力と想像力の持ち主に違いない。

途中ガイドさんが階段をちょっと外れて案内してくれた素敵な場所。ここにいたら歳をとらないでいられるような気がする異空間。

ゴールの三神合祭殿
月山、羽黒山、湯殿山の三神を祭る。

鏡池。古くから神秘の御池として羽黒信仰の中心だった場所。でも水が見えない。


ここからはバスがある。

知憩軒さんというお店でご飯を頂く。
「品」と「にっぽん」が合わさった味✨

お店の奥

本物の豊かさとは日々その暮らしの中でこそ活かされるもの。身近な自然素材に囲まれさりげなく使い込む。そして楽しむ。そこで会話が弾む。このような場面を多く持ちながらテマヒマのかかる手仕事の価値観を共有していけたらいいですね。

この内容に達筆さが輪をかけている。

明日はいよいよ月山だ。

【冒険】出羽三山②|青りんご|note(ノート)

【冒険】出羽三山③ 番外編|青りんご|note(ノート)