【ヨガ】呼吸とマインド、ヴィーラバッドゥラ・アーサナ(英雄のポーズ)

先生「ヨガは呼吸、アーサナ、瞑想で成り立っています。

呼吸はマインドを変えるよ。


例えば怒り、怒ると疲れる、凄いエネルギーを使うよね。

私たちの体の臓器は自律神経で動いているよね。(マインド(怒り)によって自律神経が乱れる、疲れる)


自律神経には交感神経と副交感神経がセットになっていてバランスをとる。呼吸はここ(副交感神経)に作用する(怒りを沈める)


呼吸=(怒りの)マインドを変えるよ」


というような話から今日はスタートです!



いつものように時間をかけながら動いてゆきます。

意識した呼吸。


終盤、今日は

英雄(戦士)のポーズ、ヴィーラバッドゥラアーサナ1からの


ヴィーラ2

顔は伸ばした指先の方(12時の方)を向けて、おへそは(3時の方)を向けます。

上半身がツイストされている。



上半身を前に引っ張り、下半身は持っていかれないよう、骨盤をたてる。骨盤は3時の方です。

からの

ヴィーラ3

からの

ヴィーラ4


ポーズがつらくて呼吸を忘れる。

ヨガをするための筋肉がまだ全然たりません。

※ヴィーラバッドゥラはサンスクリット後でシヴァ神の髪の毛から生まれた戦士たち

YOGA HACK さんより
戦士のポーズ1234