見出し画像

わがまま

こんにちは。🍏です。

今はMEとして、透析業務をしつつたまに病棟に行って呼吸器や機器の点検をさせてもらっている。

透析業務では、最近穿刺を始めた。
透析は腎臓の働きがとても悪い人の治療なのだが、針を2本刺す。1本の針から血液を取り出して機械に通し血液を綺麗にしてからもう一本の針で体に戻すのだ。しかも採血用の針より太い。私は毎日5人ほどの穿刺をさせてもらうが、家に帰ると電池切れ。それだけ体力を使っているのだろう。心よく刺させてくれる患者には感謝感謝。

ここからが”わがまま”の話。家に帰ってぐったりだが仕事は日々挑戦でとても充実している。だからこそ、仕事の充実を維持できるようにプライベートも自分が納得できるように過ごすことに重点をおいている。まず今まで思っていた「しなきゃいけなかった」「今日もできなかった」などの自分をせめるようなことはやめた。仕事での今日できたこと、そしてプライベートでも今日できたことを作る。そして、気の乗らないことをしないようにした。お誘いを断らせてもらうこともする。
予定をたくさん入れなくても、生き急がなくても、その日その日を自分にとって満足の1日にすれば良い。のんびりしたっていい。自分の好きな時間をいっぱい作って、一歩一歩。

こんなことを思う自分を”わがまま”になったなと。でもこのわがままな自分が嫌いではない。むしろ好きと言える。自分の心、自分の時間を大切に思えるようになったから。

自分を大切に。自分の大切なものを大切にできる世界でありますように。
ここまで読んでくださった方ありがとう。
では、素敵な1日を過ごしましょう。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?