見出し画像

RADIO FISHの世界観にハマるためのMV3選+α

 つい先日公開された『神様Disco』のMVがとにかくヤバい。ファンですら「ヤバい」を連呼している。
 といっても肯定的というか、誉め言葉としての「ヤバい」。自分でも言ってて意味が分からないのだけど、でも自然と「ヤバい」と言ってしまう。けど格好よさもあるから、つい見てしまう。

 とにかくこのヤバさを共有したいから長文感想でも書こう!……と思ったのだけれど。

 という不安(とあわよくば他のMV経由でRADIO FISHにハマってほしいという下心)から、まずはおすすめのMVを紹介しようと思う。
(神様DiscoのMV感想は次の機会に。)
 なおファンになってそんなに経ってないので情報が間違ってたりしたら申し訳ない……。

1. 進化論

 このMV本当にめちゃくちゃ好きで、私がRADIO FISHにハマるきっかけのMVでもある。
 ロッテのACUOとのタイアップ曲で、お金掛かってるな~って感じのMV。

 いやもうホント格好いいんですよこのMV。ストーリー仕掛けになってて、かつちょっとしたお楽しみ要素もあり、ダンスシーンはクールさやセクシーさもあり、かつ気持ちがぶち上がる感じ。
 PERFECT HUMANぐらいしか知らない人にこそ、「RADIO FISHはこんなに格好いいんだぞ」と勧めたいMVです。

 特に好きなのが2番のサビなんですよね。
 女性達が厳しい顔で迫り、嫌がおうにも緊張感が高まるなか、それでも伊達に決めるメンバー。
 そしてサビが始まる瞬間にジャンプ、舞い散るお札。こんなんぶち上がるに決まってるやんけ……!
 ハイテンションかつ自由に踊るメンバー。かと思えば次の瞬間には息の揃ったステップを繰り出してくるという。
 いやもうこれ格好いい以外何て言えばいいんだ。私の語彙力じゃ表現できない。頼むここだけでも見てくれ。

 あと格好よさ、イケメンの顔の良さに溺れたいという人には『Stepping on the fire』のMVもお勧め。

 ただでさえイケメンが並ぶRADIO FISHとイケメン揃いのw-inds.がコラボした曲。曲もMVも死ぬほど格好良い。最高にクール。顔面偏差値でぶん殴ってくるMV(?

2. NEW GOD (feat. May J.)

 RADIO FISHって実は40曲近く曲をリリースしてるんですよ。
 で、その中で中田敦彦を褒め称える曲を崇め曲と呼んだりするけど、この曲もそんな崇め曲の一つ。

 森に佇み、静かに歌い出すMay J.のシーンから始まるこのMV。
 壁の前で空を見上げ、歌ったり踊ったりするメンバー達。
 そして空と月を背負い現れる中田敦彦が言う。“I’m with you”

 このMV、凄いなと思うのが構図で、メンバーは壁を背にしていて、May J.も森の中かステンドグラスの前。ただ一人、中田敦彦がメインのシーンだけ色が付いた空がしっかりバックに映るんですよ。
 この曲では中田敦彦が神だと歌われてるけれど(知らない人が聞いたら「は?」ってなりそうだけど事実なんや)、わざとらしくなく神々しさを演出するための構図かなと勝手に思ってます。
 たまに出てくる食事シーン、特に宗教画っぽさを感じる……(無信心かつそこら辺の知識はあまりないので全然関係ないかもしれない)。食べてるのは七面鳥だろうか。
 というか全体的に宗教画っぽい雰囲気を感じるのだけれど、May J.以外のメンバーが前に立つ壁だったり、中田敦彦が立っている場所が高層ビルの屋上だったり、現代的なものを多く映してる印象で、「現代の、あるいは最新の宗教画」を表現したいのかなって気もしてきた。
 雰囲気がお洒落なので、特に宗教にあまり馴染みのない現代日本だからこそ、あまり違和感なく浸透出来る作品というか。

 あとこのMV、全てiPhone Xで撮影されたものらしくて、技術の進歩ってスゲー!という。専門的なカメラがなくても撮影出来るんやな……凄いな……と純粋に感心してしまう。

3. GOLDEN TOWER(feat.當山みれい)

 本当はこの曲を2曲目に紹介しようと思ってたんだけど、改めてMV見返したら意外とヤベーMVなのでは?って思ったので3曲目に持ってきました。

 全てのものが右から左に流れていくなか、繰り広げられるメンバー達のパフォーマンス。
 踊るだけではなく、ジャンプした静止画を利用して宙に浮いてたり、ただ佇む横顔だったり、背景の後ろで大きいサイズの顔が小さいサイズで踊っているメンバーを見つめていたり……。
 そして宙を漂っている目玉モチーフ。
 良く言えば不思議な世界観だけど、何か高熱出したときに見る悪夢みたいな気もしてきたなこれ。

 いやでも、この曲本当にすっごい格好いいんですよ。クールな曲調と、ゲストボーカルである當山みれいのパワフルさがある声がマッチしてて、何度でも聞きたくなる癖になる曲。それにダンスもキャッチーでクールで格好良い。思わず一緒に手をぐるぐる回したくなる。
 結果的に中毒性の高いMVになってると思います。
 そして何度も繰り返し見るようになった頃にはきっとRADIO FISHのファンになってるはず。なってくれ。なってほしい。

❖ ❖ ❖

 そんな訳でMVをいくつか紹介しましたが、他にもいくつかMVはあるので、気になったら見てほしい。
 個人的にはNo.55のMVで宇宙猫顔になってほしい(?

 あとMVはないけどパフォーマンスが最高に良い曲もあって、ライブ中のパフォーマンスもいくつかupされてるのでそっちも見てほしい。
 個人的には黄金時代がお勧めです。サビがあまりにも華麗。


 結論。RADIO FISHはいいぞ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?