見出し画像

Hello again, world

渡英してから、いやもっと、人生で一番暇であろう無職期間にもかかわらず、前回の投稿からずいぶん期間があいてしまった。

生活の登場人物は自分一人だけ、みたいな生活の中、自分と正面から向き合ったら取り返しがつかないくらい精神のバランスを崩してしまいそうで、文章を書くことから逃げていた。

毎日、やじろべえみたいなメンタルを、なだめすかして生きている。調子のいいときは何かから目を背けているときで、払うべき気を払えばどこまでも落ちていける。

現実ってきっと、まともに目を向ければ辛くて苦しくてしょうがないものなんだ。向き合わなきゃいけないことだけど、気晴らしもしないとやってられないんだ。

そんな風に、レジャーや社交のありがたみを再確認したころ、私は仕事を見つけ、隠遁生活は2か月で終わりを迎えた。

新しい職場は近所のパブである。ついに日本人のいない環境に飛び込んだわけだが、今のところは何とかやれている。

また何かにうんざりしたり、現実を思い出して絶望したりするんだろうけど、まあ、なだめすかしてやっていこう。

ワクワクしすぎも気持ちがはやって疲れてしまうので、ありがたい環境に不釣り合いなくらい淡々と、さっぱりとした態度で臨んでいくのがよかろう、というのが今の所信である。


久々の投稿で何かとっかかりがほしくて、取り急ぎ新生活のご報告である。またダラダラと頭の中を垂れ流していくので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?