ネズミの駆除について

皆さま、こんにちは。

昨日とはうってかわって、寒い一日です。


ちょっと聞いて下さい。りんごの家の話。


1週間ほど前から、ネズミが侵入が再度始まりました。

昨年夏、ネズミとダニでノイローゼになりかけたりんごです。

電磁波で、一旦は追い出せても、再度侵入されてしまいました。


困りましたー。


もう自力では限界です。


最後の手段。
駆除業者さんにお願いしました。


イタチ駆除をして下さった会社にお願いしたのですが、
頼んで大正解でした。

気になって、気になって早朝覚醒を起こしていたのが
治まりました。

1年間の契約なのですが(1か月に1度来てくれる)
精神的にすごく楽になりました。


それはいいのですが、なぜりんご家にネズミが侵入するかというと・・・


まず、家が日本家屋で古いということはあります。


次が問題です。



道を挟んだ斜め向かいに、ゴミ屋敷があるのです。

そのお宅は、全く掃除をされません。

台所には、ネズミが我が物顔で居ついています。

テーブルの上のお薬や、置いているペットボトルなどをネズミが
齧っているようです。

住人は
「ネズミは居て当たり前やから~」

と平気で言われます。

台所は、物で埋め尽くされています。

食べ終わった鍋焼きうどんのアルミの入れ物や、肉・魚の入れてあった
トレーやらが、山のように積んであります。

台所に居ると、足の上をネズミが走っていくそうです。



昨日、動物行動学を勉強されている方に、この状況を電話で話たら

「ネズミは増えると、食べ物がなくなって、違う居場所へ移動するから
りんごさんの家のネズミは、その隣家から来てますね。間違いないです。」

と言われました。


薄々感じていましたが、やっぱりって気がしました。


私も掃除がしんどくてできないんですが(母がしてくれてます)
ゴミは捨てています。



近隣のゴミ屋敷、どうすることもできません。
溜め込み溜め込み、足の踏み場もありません。

それはいいのですが、ネズミの駆除をしてもらいたいです。
悲しくなってきます。


近隣には、空き家で猫の餌付けをしている家があり、
ネズミの餌付けをしている家があり・・・・。



本当に、住みにくいです。


ちなみに、業者さんは、

「ネズミというのは、1センチの隙間から入ってくるので、
封鎖作業をするのは無理があります。
殺鼠剤で駆除していくのがベストです。」

と言われています。


住環境は大切です。
家はメンテナンスしないと長持ちしません。

古い木造家屋だから、仕方ないかな~と、自分に
言い聞かせている今日この頃です。



こんな話を、最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

ちょっと愚痴ってしまいました。
すみません。



りんご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?