見出し画像

年1回の小中高教科書展示会

あー
そうか
これ定型発達のお子さんのご家庭だと
あんまり縁がないのか

と今更気づく機会をいただき
ちとシェアです。

ちょうどというのもどうかと思いますが、小中高などで使われる教科書の展示会の季節です。
===================
教科書展示会は、昭和23年の検定教科書制度の実施に伴い、教科書の適正な採択に資するため、教科書発行法により設けられた制度です。
令和2年度は、6月12日から7月31日までの任意の14日間を中心として、全国で開催されています。
なお、開催期間や展示されている教科書の種類は会場によって異なりますので、詳細については各都道府県教育委員会にお問い合わせください。


https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/tenji/1359114.htm

===================


学校でどんなこと教えるのか、どんなことは教えてもらえないのか、どんな文字の大きさや絵なのか、表現なのか、を確認し、自分のこどもに合いそうか、フォローがいりそうか、そもそも違う道にいくか、を考える一つの機会かなと。
そしてそれは吹きこぼれの子にとってもかなとも。

あとやはり、性教育に関して改めて確認したいニーズもあるのでは?
主に小学4年生以降の保健体育、理科の教科書をこうやってまとめて見れる機会ってなかなかないので、その視点でもよいかと。


サポートは全額、お世話になっていた児童養護施設への寄付に充てさせていただきます。