ダメグラのピンネタ「節分」

鬼は外、福は内と言ったって、
ピーナッツ投げてる家には福なんてこないんだろうな。
何だよ、大豆じゃなくてピーナッツ投げる文化圏って。
拾いやすくて食べやすいじゃないんだよ。
意味合いのある大豆から、
その後の食べやすさからピーナッツにすんなよ。
食い意地により文化消滅じゃないんだよ。
北海道とか新潟とか、ピーナッツ投げるなよ。
まあオレは今、完全にピーナッツ投げたし、
拾いながら文句言ってるし、
さらに座ってピーナッツを開けて、食べ始めたけど。
何で全国チェーンのコンビニでも、
ピーナッツ配るんだよ。
やるしかないじゃん。
ピーナッツ投げる運命の人じゃん、オレ。
ピーナッツで鬼を退治できるのかよ。
比較的柔らかい殻がクッション性を生み出していないか?
変な形状だから投げた時、スピードも出ないんだよ。
美味しいだけじゃん、
ピーナッツはその後美味しいだけなんだよな。
その後の盛り上がりを加味し過ぎているんだよな。
北海道や新潟の言い分、何なんだよ。
雪国だから拾いやすくしているって。
東京でもそうだろ。雪関係ねぇだろ。
ピーナッツは圧倒的に拾いやすいんだよ。
大きいから掴みやすいんだよ。
それが何なんだよ。
本来の鬼は外を度外視すんなよ。
鬼も「痛くないし、美味しいなぁ」って思うだけだわ。
福は福で「美味しいなぁ、居座ろう」だよ。
じゃあいいのかよ、いいんだろうな。
まあ鬼も用心棒になるしな。
いや、ピーナッツで雇えるか。
要求もエスカレートしていくだろ。
「ピーナッツバターくれ」ってなるわ。
庶民はピーナッツバターに加工できないんだよ。
変な添加物いっぱいのピーナッツバターを買うしかないんだよ。
千葉の道の駅にしかないんだよ、添加物ナシのピーナッツバターは。
まあその場合は鬼にヤマザキパンの、
ピーナッツバターのコッペパンあげればいいか。
あれは最強だから。
今度、ピーナッツバターのコッペパン投げるか。
いやそれはパンが凹んで不味そうになるわ。
そこまでは屈しない!