見出し画像

捲り性能SSS⁉️🥷ニンニン式🥷リザードンex

割引あり

皆様こんにちは!
あおしゃです!

僕のnoteを見ていただきありがとうございます🙇‍♂️
このnoteでは僕が直近で愛用してる型のリザードンexデッキを紹介させていただきます!


なぜ🥷ニンニン式🥷なの?

まずはネーミングについて説明させていただきます!
まずこのデッキは僕と魔物さん(@mamono_miltank)(以下略:上司)との共同開発のリザードンです!
そんな僕たちの共通点がカードショップニンニンのスタッフということで ニンニン式とネーミングさせていただきました🙇‍♂️
※カードショップニンニンは秋葉原、中野、池袋の3店舗あり、旧裏〜新弾まで全ての世代のカードを取り扱ってるお店です!ご興味のある方は是非ご来店をお待ちしております🙇‍♂️

クリムゾンヘイズ発売によるリザードンデッキへの影響

クリムゾンヘイズが発売されてから環境には大きな変化がありました

  1. ガチグマ(アカツキ)exの実装

  2. アンフェアスタンプの実装

  3. サバイブギプスの実装

1.ガチグマの実装について

ちゃんとクマしててかわいい


はい、こんな見出し付けてますがガチグマが実装されたからと言ってリザードンにはほとんど影響ないです!ごめんなさい!

2.アンフェアスタンプの実装について

舐めてかかってましたすみません


このカードが一番影響あります!
アンフェアスタンプの実装時、僕はこのカードよりもプライムキャッチャー、マキシマムベルトの方が強いだろと思ってました、、
蓋を開けてみたら、
めちゃくちゃ強すぎる、、
なんだこれ、、
ピジョット型リザードンを使って安易にサイドを取るとカウンターキャッチャーorボスの指令+アンフェアスタンプでピジョットを取られてぐちゃぐちゃにされるというあまりにも理不尽なカードでした😇

3.サバイブギプスの実装

実装当時はこれ1強な気しました


これはリザ側に大いなる壁となりました。
ギプスチラチーノ強スギィ‼️
ロストスイーパー無いとかなり詰む強カードです。
クリムゾンヘイズのリリース直後はサバイブギプスがかなり辛かったです。

1、2、3、をまとめると、
ガチグマはあまり気にしなくて良い
アンフェアスタンプは使われたらやばいけど自分が使ったらクソ強い
ギプスチラチーノえぐい

じゃあどうやって対策しようか、、、

構築について

まず説明するより見た方が早い!と言うことでリストはこちらです!

🥷ニンニン式🥷リザードンのリスト

はい、リストはこんな感じです!
ベースとなったのはもちろん、みんな大好きTord選手がEUICで使用したリザードンです!

ビーダル入り←これ重要

1番手前のビッパが好き


ビーダルあることでアンフェアスタンプは意外となんとかなります!そう実感されてる方は多いのでは無いでしょうか?

ロトムV、ネオラントV不採用
ここがこのリストの目玉です‼️

まずはネオラントV不採用について

0か100かの気分屋

ネオラントはスタートしたら弱い、サイドで一生泳いでて弱い
→不採用

ロトムV不採用について

とにかく高過ぎるのよ、、

ロトムVとピィ、役割ほぼ一緒です。
ロトムV→ピィと違って封印石で安定感出せるけど相手の餌になる
ピィ→封印石は使えないがドロソの役割は果たせて取られるサイドが1枚

上司:餌になりにくいピィの方が強くね?🤔
僕:確かに〜
→ロトム不採用

ハバタクカミの採用

とにかく黒くて視認性よい

この枠はジラーチと悩みました、、
ちょっと話逸れますが、直近でCL愛知がありました。
結果は皆さんご存知のリザードン環境
この結果による上司と僕の環境予想がこちら

・リザが増える
・サナも増える
・リザとサナに弱めなルギアが減る
・リザ、サナ、ルギアに強く出れるテツノイバラ入り構築が増える
・ロストは現状維持

と予測した結果ロストよりもイバラがキツいと思いました。
本題に戻ります。
イバラを止めれるのは、
ハバタクカミ>ジラーチ

ロストを止めれるのは、
ハバタクカミ≦ジラーチ

僕:いや、やっぱジラーチの方が良くないですか?🤔
上司:ロストはミストもあるし元の耐久高いからなんとかできるからテツノイバラの方が重くね?
→ハバタクカミ採用

ヒスイのヘビーボールの採用

はいどうも、ヘビボよくサイド落ちする

このデッキはピン刺しかつ大事なポケモンがあまりにも多いです。
ビッパ、マナフィ、ハバタクカミ、ピィ、かがやくリザードン
なので採用するしか無いです👍

デヴォリューションの採用

対策忘れたらゲーム崩壊する

ミラーで強いのはもちろん、VSTARを主軸にするデッキにもかなり使えます。
使い方は後ほど
採用理由としては、
上司:今リザ握るならデヴォ入れてミラーに勝てるリザにした方が良い
僕:なるほど!りょうかいです!
→デヴォリューション採用

シンオウ神殿の採用

こいつ何気に強い

このデッキ使ってるときに対戦相手に言われました、それ改造ハンマーで良くね?
→いいえ、ダメです🙅

リザって意外と不都合なスタジアム多いです。
崩れたスタジアム、ポケストップ、ロストシティetc…
ロストスイーパーでスタジアム剥がすのは勿体無いです。相手のどうぐを剥がしましょう。

ここでシンオウ神殿の強いところ
1.ロスギラにジェットさせない
2.対ルギアでギフトエネルギー付きのポケモンを取る直前に張ってドローさせない
3.デヴォ対策のミストエネルギーを無視して上からデヴォを叩きつけられる
4.スタジアムを張り替えれる(あたりまえ)

はい、これで皆さんシンオウ神殿の強いところが伝わりましたね?

このリストの戦績

このリストの戦績はこんな感じです

まとめると、、

✨12戦7勝5敗✨

え、全然戦って無いですって!?
だって、、このリストに辿り着けるのが長かったのと辿り着けてからジムバとか全然出れなかったですもん😭
フリーではめちゃくちゃ回してました👍
全然勝ててないのは僕の実力不足ですが本当に良い山なんです🥲

ちなみに細かい構築にアドバイスして下さった上司の直近の実績はこちら

・2024シティリーグS2優勝🏆
・2024シティリーグS3ベスト8

優勝したのは1月26日、新レギュレーション実装日に優勝した【あの】カビゴンLOです!
シャロンchのショート動画でも取り上げられた【あの】カビゴンLOです!(大事なことなので何回でも言います)

ちなみに上司との今までのフリー対戦の戦績はこちら

4戦3勝1敗(負けた試合はクソ事故の為種切れ)

シティで好成績を残してる上司には種切れでしか負けた事ありません✌️

このリストの取り扱い説明書

皆さん、リストを見て満足してませんか?
ここからが本題です!
個人的な見解強めの為もし間違ってたりしたらスルーして下さい🙇‍♂️

ここから先は

3,286字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?