見出し画像

本を読む気分じゃなくなってきた最近について

あんなに本を読んでいたのに…。
余った時間ほぼ読書に費やしていたのに。。。

最近、読み始めても興が乗らず、読むのをやめてしまうことが増えてきました。


「本を読みたい!」
と強く感じていたとき、
それはだいたいモヤモヤしている時。

「なぜ世の中こうなってるの?」とか
「これ、おかしくない?」
というモヤモヤを感じている時。

(小説とかはまた違うと思いますが、わたしはだいたいこんな時です)

一方、本を読めば読むほど、
文脈はそう単純ではないのだなと…

称賛されがちなヨーロッパの"ワーク重視"な生き方は、何と引き換えに成り立っているのか?

地球温暖化ってそもそもの前提にしていいの?

日本の男性稼ぎ主型社会から脱するための解は、他国の真似をすることじゃなかった。

何が言いたいかと言うと、
一つの理想なんてものはないのだなと。
(当たりまえと言われそう)

自分の中の問題意識を解消するために本を読んで→そもそもの問題意識自体の前提がずれていることを知る。

本を読むその先に何を求めているのだろう?

わたしはどうしたいんだろう?

活動家になりたいわけではない。
本当の自分を見つけたいわけでもない。

ただただCHILL OUTな日々を求めているんだよなと。。(そこ)

問題意識を感じるだけの余力がそれまで"は"あった。
とも言えるかも。

最近、ただただ穏やかな日々を送りたいと願う自分がいます。

…疲れてるんですかね笑

そして、私のストレートにやりたいこと↓

これなんですよ。

ちょっと最近インフルエンサーとか、他人のライフスタイルにも踊らされすぎていたなと。

こうあるべき。
みたいな。

インフルエンサーは基本、
自分を目指してもらいたい
性質を持つんだと思います。

自分を目指してもらう必要があるため、
文脈を作っているのだと思います。

こういう人よりは、
こういう人がいいよね。

みたいな。

最近そういうインフルエンサー的オピニオンに触れるのも疲れてしまって。

じゃあ、自分はどうしたいのよ?と。

育休中はそういうのもひっくるめて楽しかったんですけどね。

生活に忙殺されすぎて、リソースが足りないんでしょうか🙄

最近は、
地方に土地を購入し(ここまで確定)、生活動線や庭づくりのことばかり考えています。

手を動かして間取りのことを考えていると、最高にCHILL OUTです。

何も考えず部屋の片付けをして、なにもない床を見るだけでマインドフルネスになります。

これだけじゃだめなのかな?

仕事で疲れているんですかね笑

人の意見を聞かず、目が閉じた人になってしまったのでしょうか。
現状に甘んじているだけの人になってしまったのでしょうか。。

***

以上、最近本を読まない自分への変化の戸惑いを書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?