見出し画像

人は、つねに他者からのインフルエンスに期待している

転職時の自己紹介のため読んだ本の中に印象的な言葉があったので紹介したいと思います。
転職活動はまだなのですが…←そっち先にしようよ!!

この本の中で、

人は、誰かの自己紹介を聞きながら、頭では自分の未来の姿を思い描いている。

という記述がありました。
これ意味わかりますか!?

具体的にこんなことを想像するそうです。

・この人は、自分にどんな影響を与えてくれるんだろう?
・この人と関わると、自分はどうなれるんだろう?

めっちゃ自分のこと考えてますよね。
つまり、そこにあるのは他者への興味ではなく、自分の変化への興味です。

この感覚ちょっと分かりません?

これ、自己紹介だけでなく色んな場面にあると思いました。

例えばnote記事をザッピングするとき、
頭のなかはつねに、
この記事を読んだらどんな知識が得られるんだろう、何か自分の考えを変えてくれる新たな発見があるのかもしれない!
タイトルだけを見てこんなこと考えませんか?(私だけ?)
(「これを読めばこんな姿になれますよ〜」というメッセージ性のあるタイトル、見かけますよね)

まあ、当たり前っちゃ当たり前ですよね。自分に全く関係ない話は読もうとは思わないですもんね🙄

物を買うときにも言えますよね。
たとえばピアノを買うときであれば、気持ちよさそうに演奏している自分の姿、カメラであれば、素敵な写真を撮ってほくほくな自分の姿など、買う前にすでに買ったあとの自分の姿を想像していますよね。(そして買ってそこで終わりではない罠)

ここでこの話は終わりなんですが(←終わりか〜い😂)、ぜひ、自己紹介が控えている方はここを意識してやられてみてください🤲(こんな時期に自己紹介の機会がある人なんているんだろうかと思いつつ)

ここからは余談ですが、

与えよ、さらば与えられん

こんな言葉がありますが、インフルエンスに適用してみると、

他者からのインフルエンスを求めている人は発信してみる→インフルエンスを与えてくれる人が集まってくる。

こんな構図になるのかなと思いました。

逆に人にインフルエンスを与えたい人は、他者のインフルエンスを思いっきり享受してみると自分に返ってくるのかもしれないなと思いました。

インフルエンス、奥が深いなあ。
というか、与えよ、さらば与えられん。という言葉が奥深いのか?🙄

なんだがわけがわからなくなってきたのでこのあたりで終わります。

最近私は人からのインフルエンスを享受したい気分なので、みなさんの投稿を興味深く拝見させていただきたいと思います🤲
(SNSの時間泥棒には注意!)

ママボランメンバーおすすめの本も読みまくるぞ!(謎の気合い)

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?