見出し画像

仕事中に出てくる頭の葛藤キャラを全部書き出してみる

4月から育休復帰し転職先で働いています。

そして働きながら、頭の中で何人かの自分が様々な会話を繰り広げているので、整理するべく書き出してみます。

***

とある勤務中の午後。
私の脳内ではこんな会議が繰り広げられていた…

***

自分①ポジティブキャラ
「せっかく貴重な時間を差し出してるんだから、できるだけたくさんの学びを得たいよね」

自分②疲れたおばちゃん
「でもさ、もう疲れたよ。新しい人間関係も疲れるし、マイペースに働きたいのにみんなの期待値が高すぎるよ。わたし時短だよ!?」

自分③FIREしたいキャラ
「そうだよ。これだけの給料をもらうために、やりたいことがやれたはずの貴重な時間を差し出してるのはバカらしいよね。資産運用でFIREしようよ。die with zeroだよ!」

自分②疲れたおばちゃん
「けどさ、仕事辞めたら保育園も辞めなきゃだよ?家で子ども見ながらやりたいことなんてきっとやれないよ?お昼寝もしないし、きっと疲れるよ」

自分④自立キャラ
「そうだよ、そもそも仕事辞めるなんて、不安じゃない?稼ぎを相手に委ねるの?お金のことを気にしながら買い物するなんて嫌だよ。」

自分③FIREしたいキャラ
「資産を取り崩せばいいじゃん!それがなくなったら働けば?けど、退園は非合理的だね。下の子が年少になるまではとりあえず消えとくね。」

消えるFIREキャラ。

自分①ポジティブキャラ
「さあ!働くと決まったら、どうせならビジョンを持って働きたいよね!業界関連の本をいろいろ読んでみようよ。視野と知識が広がって仕事がもっと楽しくなるよ!学び最高!」

自分⑤斜に構えキャラ
「笑。起業家ならまだしも雇われてるだけの人がビジョンとか笑 そうやって仕事に没入したフリをしていれば、とりあえず気持ちは楽だよね。」

自分①ポジティブキャラ
「…!!」

自分⑤斜に構えキャラ
「被雇用者なんてライスワークにしかなりえないんだから、そこだけ忘れないほうがいいよ。」

自分⑥母親
「そう。仕事や向上心に没入して子どもへの時間を認知を大きく割り込むのはやめてね。あなたは母親なんだから、子ども優先。」

自分①ポジティブキャラ
「ぐっ…。けどあなたたちは、学びながら働く親の姿を見せたくはないか!?せっかく差し出す時間をライスワークと決めつけてしまうのか?ほんとうにライスワークはライフワークにはなり得ないのか!?」

気圧される一同。

自分③FIREしたいキャラのつぶやき
「…辞めればいいのに。」

一同
「アンタ、まだいたんか!!」

自分⑦10年後の自分
「子どもが成長したら辞めたことを後悔するかもよ…」

ことの成り行きを見ていたわたし
「とりあえず基本スタイルはポジティブキャラを採用しつつ、流されるがままに生きてみるか。快・不快理論に忠実に生きていこう(byまごびーさん)」

自分⑧?(未知の存在)
「いろいろ葛藤しているね笑 きっとすべてあなたの糧になるよ。」


***

とある勤務中の午後、
頭の中の出来事でした。(仕事せい)



ということで(?)、FIREキャラに裏で働いてもらいつつ、ポジティブキャラに主導させてみようと思う今日このごろです。

なんのこっちゃですね。。

みなさんの頭のなかには、
葛藤はありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?