韓国は中世に到達してねえなあ。呪い(まじない)に精神勝利法。

謝罪はめったにしないが自慢は素速い。青瓦台(韓国大統領府)は20日、過去5年の国政の成果を記載した白書「文在寅政権国民報告」を公表し、その中で「K防疫」を自画自賛した。もう何回目になるだろう。白書には「国民の高いワクチン接種への参加でわが国は世界的にも高い水準の予防接種率を達成し、オミクロン株が拡大する中でも重症化率と致命率は減少している」「世界が感嘆したK防疫」などの内容がある。それから3日後にコロナによる1日の死亡者数は469人と過去最高を記録し、その後も状況はさらに悪化している。コロナによる死亡者全体の3分の1を占める全国の療養病院や療養院は「集団感染」の温床とされ大混乱しており、葬儀場や火葬場はコロナの影響で大混雑だ

阿Qかよ…

k防疫をまだ誇るのは今更引っ込められんからだしな。
まさに精神勝利

文氏は、韓国の感染症対策を英語の国名コリアの頭文字を冠して「K防疫」と呼び、「世界の標準になった。韓国の国家としての地位と誇りが高まっている」と語った。そのうえで「油断しなければ韓国の防疫はウイルス拡散をコントロールできる。予期せぬ集団感染があっても速やかに対応できる」と述べた。現在の政府の防疫部門を「庁」に昇格し、感染症専門病院などもつくって感染拡大の「第2波」に備えるとした。

世界の標準は検査隔離じゃなくてワクチンだな。

中国みたいな強権国家で検査隔離してるがな。良かったな宗主国様標準に採用されたのかもしれんぞ。

感染者世界一達成理由

この点を参考にすると、日本ではファイザー社製やモデルナ社製を中心に接種が行われたことに対して、韓国ではアストラゼネカ社製とヤンセンファーマ社製の接種者の割合が約3割を占めていることが2021年11月と12月における日韓の新規感染者の差に影響を与えたのではないかと推測される。

水ワクチン打ってたからじゃねえか?

期限切れワクチン打ったりしてたしな。

ワクチン乞食も忘れられない

外交通商部(外務省に相当)は21日夜、「現在報道されているルーマニア政府の無償提供は事実ではなく、韓国とルーマニア間のワクチンスワップ(交換)レベルで協議が進められている」と述べた。

続いて「政府はコロナ発生初期の昨年3月、ルーマニア政府に診断キットなど防疫装備を支援し、両国間の信頼を築いてきた」と付け加えた。

保健福祉部(厚生省に相当)の中央事故収拾本部も外交通商部と同じ立場を明らかにした。

これに先立ちルーマニア国営通信社アゼルプレスは「ルーマニア政府が使用期限が迫ったモデルナワクチン45万回分を韓国に寄付する」と伝えた。

乞食じゃない!返すもん!ってアピールも見苦しかった。

これでなおけーぼうえきは世界一!って言えるのが精神勝利そのものだよなあ

未だに呪いで論争できるのはすごいな

だが一部の人は、21世紀の人工知能の時代にも、依然として「土地さえうまく選べば…」という誘惑から逃れられないらしい。尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が執務室を竜山に移したいと言うと、「風水や占いを理由に、そういうことをしているのではないか」という非難が起きた。記者会見場ですら、そんな質問が出た。与党側の非常対策委員長は「竜山は清・日本の軍隊が駐屯していた汚辱の歴史がある場所」とまで言った

近代すらまだ遠い。
こういう呪いで政治やってるのでは?と非難するやつの程度が凄い。

(1)朝鮮王朝の建国時、無学大師は「仁王山を主山として宮殿を東向きに造るべき」と語った。しかし鄭道伝(チョン・ドジョン)が「北岳山を主山、南向きの宮殿」を主張して押し通した。無学大師は「200年後に大きな変乱が起こるだろう」と心配したが、果たして朝鮮王朝建国(1392年)からちょうど200年後(1592年)に壬辰(じんしん)倭乱(文禄・慶長の役)が起きた。(2)19世紀、王族の南延君の息子・興宣君は父親の墓を忠清道徳山に移した。ある地相師が「墓のあるじは災いを被るだろうが、天子がお二人出る地(二代天子之地)」と言ったからだった。果たして、興宣君の息子(高宗)と孫(純宗)は後に皇帝になったが、南延君の墓は1868年、ドイツ人のオッペルト一味によって盗掘に遭った。

このレベルのままだわ

ほんとせめて中世には達しとけよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?