昨日はガールスカウトの大掃除、今日は猿島へ冒険の旅

ガールスカウト大掃除

昨日はガールスカウトの大掃除だった。

いえでは、おかたづけもお掃除も大嫌いという上の子狸も、年上のお姉さんやリーダーたちに囲まれチヤホヤされながらだとお手伝いする気になるらしく色々頑張ってた。

おやつももらえたり、工作もしたりと実に楽しい時間を過ごせたようだ。

ボーイスカウトより小さい分細やかな気がする。色々あるとは思うけど。

ただ、上の子狸にとっては年上と触れる珍しい機会として色々やってみている。

雑巾がけ、スリッパの整理、下駄箱の拭き上げ、玄関の掃き掃除、どれも家でやらせても嫌がるようなことだが、違う環境だと楽しみに変えられている。

これは大人も同じようなものかもしれない。中間集団に所属もろくろくしない。
会社でも大掃除とは言うものの、それなりのオフィスにいたものだから掃除なんて基本的には業者さん任せでどこもかしこもきれいにしてもらってる。

家のことくらいだが、家族とやるのもイベントにはならん。しかし、ガールスカウトの施設をきれいにするとなるとなんかそれなりに御恩もあるしと奉公する気になった。

普段触れ合わない人と袖すり合うも他生の縁となにかやるのも悪くはないものである(なお生活レベルは同じくらいでゆとりがある同士という場合に限る気もする)

子供もそんな姿を見てか、お姉さんと熱心にいろいろやっていた。

土日にスマホゲーやらパチンコ、夜遊びするよりこういうのに入って子供のイベントを見るのを趣味にするほうが趣があり、味がある。

で、今日は昼から猿島

昼から夕方まで猿島に行ったわけである。家から電車で一駅である。サクサクつくのでまたきた。

うえのこは貝殻が集められると大喜びである。
下のたぬきも初めて連れてったが、内海とはいえ大好きな船に乗って島への冒険の旅ができ、波打ち際で貝殻拾い、森の中できのみをひろい、岩場で潮溜まりで生き物を探したり、何故かわらわらわくコスプレイヤーをみてナンジャコイツラという目で見てみたりといそがしかった。

その後、猿島から横須賀の温泉に向かいゆったりとした日曜日となった。

プールと、プレイパークと、みなとみらいと猿島と近所の公園にガールスカウト。このあたりで体験の貧困を補っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?