見出し画像

ほんの少し。

.

皆様には大切な人がいるでしょうか?
私はいます。
それは「母」です。

(少し重たい話&号泣しながら書いてるので
文章がはちゃめちゃかもしれませんが、
読んでくだされば幸いです)






私の母は昨年10月にこの世を去りました。
今や10人に1人はなっていると
言われている「乳がん」です。
4年ほど前に発覚しました。

かなり前からシコリがあるにも
関わらず病院へ行かない。
そして、乳がえぐれ、がんが剥き出しに
なってるにも関わらずそれでも
病院へは行きませんでした。
病院嫌いってのもあるし「乳がん」と
診断されるのが怖かったのではないかと…。
早めに行っていれば何かしら
処置は出来たのかなぁーって
今になって思いますね。

なぜ4年前に急に病院へ行ったかは
忘れてしまったのですが…。

最初は乳がんのみでしたが、
亡くなる頃には全身転移していました。
と言うか、2.3年前から右腕浮腫、
1.2年前から両足浮腫が酷くなってた頃には
もう転移してたんだと思います。

ただ私は亡くなる2ヶ月前に母から肺に
転移と聞かされ、1ヶ月前に病院から
全身転移と聞かされました。

「転移はしてないんでしょ?」って
聞いても「してない」って。
母親ですからね、その言葉信じてました。
多分、心配も掛けたくなかったんでしょう。

母と2人暮らしだったのですが、
何も知らず甘えてばかりの
ダメな娘だなぁと。
と言うか、母が秘密主義すぎ。
私はそれに似ました‍(笑)

正直、自分の母親がこんなに早く
死ぬなんて思ってもいませんでした。
がんに打ち克っていくだろう。
自分でも「80.90歳までは生きたい!」って
前向きな姿勢だったし。

ただ、病の牙は鋭かったですね。
あと周りを見ていると本当に寿命って
あるんだなぁと実感。
前働いてたとこによく来ていた
90代のおばあちゃんが
トラックと接触して骨折して入院したけど
退院して今は元気になって
また街徘徊してますからね~。


私はこの先どんなことがあっても
一番愛してるのは母親だけです。
母親が死んだら後追いしようと思うぐらい。
親バカだし、子バカなんです。
まぁ、実際そんな勇気もないし
それどころじゃなく忙しすぎた。
(ちなみに私が20歳頃に両親離婚してまして、
離婚した方が仲良いというかよく
連絡取ってるっていう謎の現象起きてたw
なので母が亡くなってから何かあるたびに
父から連絡きます。正直私ももう
いい大人なのでうるさいです。←
ただ、親って子がいくつになっても
心配なんだなぁ。って実感。
そりゃー、血が繋がってますもんね。
きちんと父も大切にしていきます。
うるさいけど(やめなさい))


皆様もたった1人だけでいいと思います。
愛せる人を見つけてください。
そして、大切にしてください。
私みたいに悔やまないでほしい。
母にも祖母にも私の子どもの顔を
見せれなくてすごく悔やんでます。
本当に人生やり直したい。


けど、喜怒哀楽、山あり谷あり
だからこそ「人生」なのかなって。
可哀想とか思わないでください。
(多分思わないと思うけど)
これが私が生まれた時に
決められた人生なんで!
奇跡とか運命とか言葉好きだけど
正直、人生なんてもんは全て遺伝子に
組み込まれてるんだな
って冷めた考えもあります。


それと、簡単に死にたいなんて
言わないでほしい。
早く死にたいって言ってる
お前が言うなって話なんだけど(笑)

どんなにどんなに生きたくても
残りの人生が少ない人はいっぱいいます。
私がこうやって病気もせず、
働けて食べてゲームして
皆とバカ話して寝てまた朝が来てっていう
何もない平凡な日々がどれだけ
幸せか大切な人を亡くして
改めてわかりました。


「1秒先へ向かう者」

「ただ訪れる者」


29年間私のことを愛してくれてありがとう。
産んでくれてありがとう。

ほんの少し強く生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?