見出し画像

国際女性デーと国際男性デー

-------------------------------
「スキ」をありがとうございます☺︎
-------------------------------

3/8は国際女性デー(1975年より)
女性の権利を守り
女性の地位向上や女性の活躍を
支援するために国連が制定

11/19は国際男性デー(1999年)
男性・男児の男性の心身の健康と幸福
ジェンダー平等を促す日として
トリニダード・トバゴで始まった記念日で
国際女性デーとは異なり
国連の定める記念日にはなっていないが
世界36ヵ国で記念日に制定されている

これを見て率直に
女性の方が男女平等と言っているような
イメージがありますが
国際女性デーが国連で制定されて
女性の権利を主張する。

結局どうしたいのかよくわからないな
と、思いました。

一方男性は国連で制定されておらず
後から付け足しのように
ささやかに記念日とされていますが
日本は36ヵ国に入っていません。

平等を目指すなら国際男性デーも
国連で制定するか
両方ともなくすのが筋では?

と、素人ながらに
考えさせられました。

私たち夫婦は男女平等よりも
適材適所派なので
できる方ができることをやればいい派です。

できない時はできる方でフォローすればいいし
各々のやり方に口を出さない。

いろんな考えがありますが
自分が正しいと思って
それを体外に出せば争いの元になり
難しいですね。

平等、権利、義務、主張。

人間って大変だー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?