見出し画像

親が知らない娘の世界

-------------------------------
「スキ」をありがとうございます☺︎
-------------------------------

先日、保育園に娘を迎えに行った帰り道
2人で話しながら歩いていると
「この子は生後9ヶ月から
 親が知らないこの子だけの社会生活を
 送っているんだよなー。」
と、ふと思います。

私自身は年少児クラスから保育園に通い
(夫と義妹も同じく)、
妹2人は年少児クラスから幼稚園でした。

0歳から保育園は、身内では娘くらい。

かっこいいじゃんw

年少児クラスに上がるタイミングで
0、1、2歳児クラスを
3年間過ごした保育園から
今の園に転園しました。

寂しがるかな?と思いましたが
いつも通り「さようなら」で帰ろうとするのを
担任の先生が慌てて呼び止めて
クラスの子たちとお別れのハグ☺︎
(子どものハグって可愛いですよねw)

驚いたのが、お兄さんお姉さん達も
大勢「○○ちゃーん!」と来てくれたこと。

自分の娘が、親や身内以外の
他人から好かれているのを見て
とても嬉しかったです。

転園から1ヶ月ほど経ってから
前の園に写真を取りに行ったときに
とても仲良く遊んでいたAちゃんと会った瞬間
2人とも何も言わずにダッシュでハグしていて
何故かわかりませんが泣きそうになりました。

もうすぐ保育園歴5年目に突入。

今の園は年中児と年長児MIXで
4クラスに分かれる縦割り保育です。

このスタイルは私も夫も初めてなので
ドキドキしつつ
娘が楽しく過ごしてくれることを
願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?