見出し画像

私が敬語で話し続ける理由

-------------------------------
「スキ」をありがとうございます☺︎
-------------------------------
メイプル楓さんのイラストを
使わせていただきました☺︎


私の働いている職場では
基本的に敬語で話す風潮があります。

が、やはり年上の方や歴の長い方は
新しいスタッフに何か教える際に
敬語を使ってはいません。

そして新しいスタッフも
自分より新しい年下のスタッフへは
敬語をあまり使いません。

そんな中で私は
"誰に対しても絶対に敬語を使う"
ことを意識しています。

それは休憩中も変わりません。
もちろん冗談を言うことは多々ありますが
それも敬語です。

自分でも何故かは
詳しく説明はできませんが
自分自身を深掘りして気づいたのは

・相手によって話し方を変えたら
 敬語を使わずに話す人を無意識で
 下に見てしまうと思っている。

・いつでも誰にでも敬語で話せば
 新しいスタッフが分からないことを聞くとき
 タメ口で教えてくれる歴の長い人よりも
 親近感が湧いて聞きやすいかもと思っている。

・誰でも私よりも秀でているところがあるので
 尊敬の意味を込めている。

・初心を忘れない為。

このあたりが理由になります。

もちろん、年下に敬語を使わない人に対しては
人それぞれなのでなんとも思いません。

ですが私はこれからも
どんなスタッフに対しても
笑顔で敬語を使います。

初心って、慣れると忘れていきますよね。

過去には気づいたら新人の頃の気持ちを忘れて
なんでこんなこともできないの?
と思ったこともありました。

今後どれだけ働いても
新人の頃の初心は忘れたくないものです。


さて、今日はいよいよ
BUMP OF CHICKENのLIVE!

全力で楽しんできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?