リーダーアピール 一問一答

先日行われたぷりぷりしゅうじさんの凸待ちで触れられなかった7つの質問やX(旧twitter)に乗せた質問、まだ乗せていない質問(自作)をまとめてみようと思います。
長いので目次つけました。気になるところだけでも見て言ってください!

これを参考にリーダー投票考えてもらえると幸いです✨


Q.あなたにとって麻雀とは?(配信より)

A.自分にとって麻雀とは、【努力】、【経験】、【日常】だと思ってます。
【努力】→日頃成長をするために勉強し、それを段位などで試してみる。その『試し』が努力の塊なのかなと。
その時まで積み重ねたもの。という意識ですね。

【経験】→リーグ、大会、段位、友人戦で何度も何度も対局して局数を稼ぐ。打数を打つ。それって経験になるのかなと。

そして、俺はこの【経験】は是非初めてリーグに参加した人、今まで応募したけど落選した人を優先して経験させて上げたいという欲があります!
(実際、自分の第3期そうでした)

【日常】→今まで段位とかリーグとかに沢山時間を割いてきたので、日常になりつつあるのかなぁと思います。
じゃなきゃここまで熱心にできてないし、ハマってないです。

日常生活の一部になりつつあります(笑)

Q.麻雀の好きな所、面白い所!面白いと感じる瞬間!(配信より)

A.

【好きな所】
・いろんな方との関わりが増えるところ。
・チーム戦での楽しさ。
・十人十色な打ち方があって引き出しが増える。
自分の個性を活かしきれる

【面白い所】
・最後の最後まで何が起こるかわからないこと。
・みんな違う打ち方があったりするから、皆にとっていい刺激になる!

【面白いと感じる瞬間】
・例に上げるなら、第3期ぷりぷりーぐで、0点オーラス役満自摸でトップ条件。な中、四暗刻聴牌(役満上がれず素点回復)をしたところ。
チームが湧いて、自分自身も面白いな麻雀って思いました。

個性がでた対局
ありきたりな打ち方なんてつまらん!(って自負してます)
自分自身がオーソドックスから離れてる打ち手なもので…💦

Q.麻雀にハマった理由(配信内回答済)

A.とあるvtuberさんのリーグ応援配信をみて自分も参加したい!ってなってハマった!

チーム戦ならではの気付きや、関わり、人に魅せる、伝える事が楽しそうで、それに参加したくて気づいたら…って感じです!(笑)

Q.目標、目的意識(短期的・長期的)(配信内回答)

A.
短期的なところから。
短期的な目標は、リーダーに選ばれ、選ばれたことに感謝し、リーグを楽しく締めくくる。
残留→優勝を目指したい!

長期的には…?
強くなりたい! 上手くなりたい!
強さと上手さは交わらないって言われてるが、その可能性を少しでも見出だせたらなぁ…なんて思ってます。

強くなりたい。上手くなりたい理由って…?

青砥。プロを目指しています

そのために強く、上手くなりたい。

Q.現在の麻雀スタイル・理想のスタイル(配信より)

A.現在の麻雀スタイルは、ラス回避特化の副露バランス型(?)だと思ってます。

12枚進行(安牌を必ず持って進行)しているスタイルで段位、リーグとかでやっています。

理想のスタイルは、Mリーグで言うところの小林剛選手と萩原聖人選手を足して割る2をしたスタイルです。

安牌残しながら、副露や立直を駆使し勝ち登る打ち手になれたらいいなぁって思ってます。(難しいと思うけど)

個性を活かしたい。

Q.チーム戦に参加する上で大切にしたいこと!(配信内回答済+α)

A.【牌譜検討での言葉遣い】と【自分らしさ】を大切にしてほしいなと。

【牌譜検討での言葉遣い】→言葉遣いで嫌な気持ちをしてモチベが下がり、リーグへの参加熱意だったりとかを損なう可能性があります。

例)赤五筒切るな!と赤五筒切らないほうがいいよ。理由は〜〜だから。

みたいな?(極端すぎる)

強い口調とやさしい口調。自分が言われたときに嫌にならない方で行ってほしいなぁと。

どちらも他人思いでやると必然的にチームの仲や、リーグの楽しい!って気持ちが出てくると思っています。

そしてここからは配信内では時間が足りず言えなかった事について書いていきます。

【自分らしさ】→自分らしさって皆にあると思います。
それは個性とも言います。

その個性潰して打ってませんか?
潰して打ってもつまらなくないですか?

なら、自分が楽しめる打ち方でやろう!です。

その個性を尊重した上での牌譜検討になるのかなと自分自身は思います。

なので、チーム作るとなったらメンバーに打ち方は指定しません!
好きなように楽しんで打ってください!(自分らしさだしてほしいなぁ)

の精神です。

Q.ぷりぷりーぐ5期はどんなリーグになってほしい?(配信より)

A.幅広い雀士に可能性を広げてくれるようなリーグ。

最近は段位主義の人たちが多いと思っています(強いのはもちろんわかった上で)

初心から魂天すべての雀士の可能性を広げれるリーグになって欲しいと心より思います。

実際、今シーズンより裏企画(?)【雀士高専】がスタートします。

幅広い雀士。→適応されてるなぁと思ってます。

ぷりぷりーぐが広まると同時にこの雀士高専も広まって欲しいと思っています!

Q.自分の人格形成に影響を与えたコンテンツ(配信より)

A.Among usというゲームだと思います。
これがなければDiscordで人と絡んだり、麻雀に出会ってもないです。
そして幅広い年代の方とも話す機会はあまりかったと思っています。

そこで沢山の方と関わり、今の自分があると思います。

Q.人生観・人生の目標、生きてる間に何したい?(配信より)

【人生観】→楽しく最終的には悔いなく生きたいなぁー。と。
楽しくなきゃつまらんよー!の精神です(雑)

【人生の目標】→傍から見ても青砥さんって楽しそうだよねって思われること!
自分の人生に誇りを持てるように!

【生きてる間に何したい?】→諦めずに何事も挑戦!

生きてる間にしかできないことなので、諦めずに挑戦をしていきたい!

挑戦したいです。

なので悔いなき人生にしたいからこそ、リーダーに応募しました。

Q.恋愛観 どんな人が魅力的?(配信より)

A.恋愛観は、自分の価値観と合う人。話が合う人。
 かな。

 価値観合わないとと恋愛してもつまらんだろうし。
 長続きしないと思ってます。

 話が合わなきゃ始まらない気がするという考え。

 どんな人が魅力?

 何事にも真面目ときにはふざける人。

 意外な一面が、刺さります(え?)

恋愛観は黒歴史的になりそう💦

Q.ぷりぷりーぐで何をしたい?

A.メンバー全員が成長できたって思えるようなチーム作り。

チーム内外での交流。

外部との交流。

成長≪楽しい!
をモットーに皆で楽しみたいです。

率先してチーム内外交流はしていきたいと思ってます!

Q.もし自分がリーダーになったらどんなチーム構成にするの?

A.新規の方、雀豪以下の方(再参加含む)を主軸とした構成にしようと思います。

もちろん、牌譜検討をするつもりなので、高段位の方をチームにお招きする形になるかと思います。

幅広い雀士の方と関わりたいって思ったときに、やはり目が行きがちなのが高段位の方。

実際にリーグに出たら化ける人もいるのかなとか思っています。

なので、今回はフォーカスを雀豪以下に当ててドラフトをしたいと思っています。

幅広い雀士の方に可能性を渡したいです。

Q.リーダーに選ばれなかったら?

A.選ばれなくてもぷりぷりーぐにエントリーしていますし、雀士高専にエントリーもしているので、楽しみたいと思います!

Q.最後にアピールを。

A.ということで、長々しい文章になってしまいましたが、何がいいたいか。

自分が楽しむだけではなくメンバーが楽しめるチーム作りをしていきたいです。

各設問にいいたいことはかきましたが、読んでくださった皆様。

個性を大事に。オリジナリティを重視したチー厶コンセプトで行こうと思います。
色々と拙いところもあるかと思いますが、このリーグを盛り上げたい気持ちは変わりません!

良ければ清き一票を、この私青砥に入れていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?