見出し画像

ライブペイントを行う楽しみについて( "12/7音と色の作用点" )

画像1

今度の土曜日、川越の音楽ライブにライブペイントで参加させて頂くことになりました。だれが楽しみにしているかというと、何より自分自身が未知なことにワクワクを覚えています。先日リハーサルも行わせて頂き、(自分も)楽しめる確認をして参りました。内容としては、miyamo さん(ウクレレ弾きがたり)、古澤ひかりさん(歌とギター)、宮坂洋生さん(コントラバス)の生演奏をその場で聴きながら、その音を受けて、キャンバス上に描き進めていきます。

インスピレーションを得て、色カタチが変化してゆく様子を、お楽しみ頂きたいと思います。先日の予行演習で、店主にタイムラプスという早送り動画を、撮って頂いたのですが、絵が完成までの経過をそのまま見るということは、なかなか興味深かったです。

中身を紐解いていくと、実際は、絵の製作過程をそのまま見せているようなところがあります。人それぞれと思いますが、私は絵を描く時は、無音状態ではなく、音楽をききながら描くことが多いのです。朝起きてごはんを食べて、好きな音楽をかけて、さあやろう、という感じです。私にとっては(描くことは)体力が必要ですから、体調整えて機嫌よくいる必要があるのです。機嫌がよい上に好きに絵を描くわけなので、個人的には楽しいと思うのですが、これを客観視すると、普段の人のくらしを眺めている景色に需要があるのかなと、思うところもあるのですが、こればかりはやってみないとわかりませんね。

あと何より、店主からお伺いした「ありきたりでなくここで行う特別なライブにしたい」という思いにとても心動かされています。その風景を構成する一部になれるのなら、みなさんに美味しい料理を味わってもらうための、パセリになれるのなら。とても価値あり、と思っています。あと1週間、この時間も楽しみに過ごしたいと思います。

ぜひ、土曜の午後、ライブにしては早めのお時間です。お気軽に足を運んでください!ご予約受付中です。インスタのメッセージでも受け付けています。

ao to iu_ (あおという・絵とことばも)



サポートいただけると嬉しいです。いつかまた、展示会、ライブペイントのお知らせが出来ますように・・・!( https://www.instagram.com/ao_to_iu_0/ )