見出し画像

碧月杯裏話 #2

↑こんな感じの絵で良ければ
 Phigrosの非公式大会絵描きます
 大会絵の依頼はDMにお願いします

碧月です
今回は選曲について書いていきます

今回の碧月杯で選んだ曲は
①Sein
②青丘
③RESSiSTANCE
でした

むっず!とか何してんのって言われました
すいません(反省)

でも難しくした理由はちゃんとあって簡単に言うと

3曲全部理論値を出してほしくなかったから
です

最初碧月杯の絵のリクエストは優勝者だけでした
(途中で変更しましたが)
3曲全部理論値を出してしまった場合
どう頑張ってもその人に描くことが確定して
大会としての意味がなくなってしまうので
曲を難しくしました

あと今回は事前に曲のヒントを出して
数時間後に正式発表という形にしました

曲のヒントを出すのは個人的に結構楽しかったので
今後の大会でもやると思います

今回のヒントは
①721
 「Valeur d’existence!」
②1304
 中国の神話や伝説に現れる東方の地
③1026
 「其の三 私の存在の証明」
でした

ヒントの中身は
数字はINの総ノーツ数で
その下は
①歌詞
②wikiの説明文
③譜面制作者の日本語和訳
でした

ヒントを考えるのも楽しかったし他の人の反応を
みるのも楽しかったで〜す✌
ヒントの投稿をした数分で全部分かった人もいて
正直めっちゃびっくりしました
今後の大会でヒントを出した後曲が分かった人は
回答をDMに送ってくれたらネタバレしないことを
条件に答えを教えます
(でもこのヒントってPhigrosのwiki見たら全部
分かっちゃうのは内緒)

ちなみに今回はこの3曲を選びましたが
実を言うと1•2曲目は別の選択肢がありました
1曲目は「いざ、参ります」、
2曲目は「Poison AND ÷ OR Affection」
で迷ってました
(3曲目は確定で決まってました)

かなりギリギリまで迷ってました
組み合わせは迷ってた曲を含めて
4パターンありました
最終的には私が実際に課題モードでプレイして
一番成績が悪かったやつにしました
Sein青丘<いざ参青丘<いざ参PANDORA
<SeinPANDORA
の順の成績でした
PANDORAに至ってはFC寸前でした
(察しの良い人は分かりますが
この日碧月さんはRESSiSTANCEを
課題モードで4回やってますやばい人ですね)

長くなってしまいましたがここまで読んでくれて
ありがとうございます
#3では碧月杯の優勝賞品の話をしようと思います
感想はXのリプライにお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?