ミレーナを装着したおはなし

初潮は中2。明らかに同級生に比べて遅かったので中学のトイレで初潮に気がついた時は歓喜で叫んで友達に報告した。笑
それから10年ほど、生理で悩んだことはなかった。婦人系の病気もPMSも知らなかった。

そんな私と生理の関係(?)に変化が現れたのは1人目の産後、約2年ぶりの生理のときだった。
寝起きで突然肛門のあたりを突き刺す痛みに襲われ、しばらく立ち上がることが出来なかった。
その時はたまたまかと思っていたけど、2回目も同じように突然肛門が痛み、流石に心配になって近所の産婦人科に行くも、エコーで異常はなく紹介状を出されて大学病院へ。
大学病院へ行くと、生まれて初めて肛門に指を突っ込まれ「ここ痛い?」「いたいですぅう!!」「ああ、腸と癒着してるかもね。痛み止め出すので様子見ましょう」(だいぶうろ覚え)って感じで結局解決はせず。

様子見る間もなく2人目を授かったので、また2年ほど生理が止まりすっかり肛門の痛みを忘れた私。
そしてまた妊娠後2年ぶりの生理を迎えた私は再び肛門の激痛に苦しむことに。
生理直前に便秘になり、ようやく出せる!と思いきや肛門から身体を突き刺すような痛みで叫びのたうちまわるほど痛い。
月一回、1分くらいの痛みだから正直耐えられなくはない。
だけど、放置することで悪化させる方が不安なので流石に対処しようとネットで色々と調べ、かねてから興味のあったミレーナを装着することを決意。

(ピルについては母が血栓で脳梗塞になった過去があり体質的に私も合わないかも、且つ飲み続けることが性格的に負担なため最初から検討外)

いくつか病院を調べ、ダメ元で車で行ける近所の産婦人科に電話したらミレーナ対応してるとのこと。
最初Googleマップでミレーナで調べてて、近所の病院はヒットせず、遠くまで通うのが億劫でなかなか腰が上がらなかった・・。
とりあえず問い合わせてみることが大事!

いざ電話で聞いてみると以下のことが判明。

  • ミレーナは月経終了後2,3日の間に装着可能(病院によっては月経4-7日目の間など若干の差があり)

  • 子宮頸がんの検査を受けてからの装着

→つまり、子宮頸がんの検査を受けてからじゃないといけないなら、会社の健康診断で受けて(会社で費用負担してくれてる!)、診断結果が出ていて月経終了後のタイミングなら即日で装着できる可能性が高い!

ということが判明したので、初回の電話から1ヶ月後、健康診断も無事クリアしたタイミングで満を持して病院へ。

受付で電話で話していた経緯を話し、子宮頸がん検査の結果を見せ、先生にもこれまでの経緯と検査結果を見せたところ、「じゃあ今日着けましょうか!」と!(もちろんディナゲスト※の話もききつつ)
※内服薬なんだけど個人的に1日2回飲み続けることが面倒で嫌だった

仕事してるしまた今度ってなったら嫌だったので、狙い通り即日で出来て内心ガッツポーズ!
ただ、いざ着けるとなるとめっちゃ痛いって聞いてたから急にビビり始める私。
けど先生から全く痛みの話をされないから大丈夫なんかなと思いつつ心臓バクバクしつつ内診台へ。
どれくらい痛いですか?とか聞こうか迷うも、いや、何も言わないってことは平気ってことだから先生を信じようと肘置きを握り締め内診台に身を任せる。
内診台は何度乗っても慣れないし緊張する。

最初エコーで子宮と卵巣確認され、「やはり内膜症はありそうですね〜」と。
で、あれやこれやと器具が入ってるうちに、もう入ってますよー!あとは糸切るだけですと!
体感3分だった!本当にあっという間だし全く痛みがなかった。
あんなに憂鬱だったのがあっけないほどにすぐ終わり。

終わって改めて先生から今後の健診について説明されて診察終了。
お会計は保険適用で11000円ほど。
結構人気の産婦人科みたいだけど金曜午後、雨の日だからか受付から1時間でお会計まで完了。

現在、装着から6時間ほど。若干出血してて、少し違和感はあるけど快適に過ごせてる。

もう子供は作らないつもりで装着してるから、この先新生児を育てられないんだという寂しさはすごいある。
が、気が変わったら外せばいいだけの話なので、

  • とにかく内膜症を悪化させない

  • 排便痛に苦しまなくて済む

  • 生理自体が軽くて楽になる(はず)

この3点だけで十分に今装着する理由になったなと!

ここから数ヶ月かけて安定していくようなのでまだまだ経過はわからないけど、とりあえず感動と興奮で勢いで初めてのnoteを書き始めてしまった。笑

まだ同世代でミレーナを検討してる人って多くないと思うけど誰かの参考になれば!
そしてこれを機に色々note投稿していきたいお気持ち。

〜おしまい〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?